*All archives* |  *Admin*



こくはく

今日のコーデは、



ライトグレーのアメリカンスリーブなキャミ×ピンクとベージュのチュールレース2枚重ねのカットソー。と。
質感、デザイン、色合いと、かなり満足な組み合わせだったのですが。

電車やオフィスの冷房がキツくて、結局1日中ストール巻いてUVカットのカーデを着てたよ。
しかもマスクで暑苦しいことこの上ない。
でも仕方ない。風邪ですから。


昨日、映画「告白」を観て。
評判どおりに胸をえぐられる凄い映画だった。

「凄い」って漢字、部首はにすい(カタカナの「ン」みたいな)に妻って書くでしょ。
“にすい”の意味は、水が凍った様。凍てついた様子。

だから、にすいがつく「凄」という字は「ぞっとするほどすさまじい」という意味が本来です。
「凄く可愛い」みたいな使い方は、本来の成り立ちからするとちょっとそぐわない。
ま、言葉は移りゆくものですから、それが当たり前になっていく流れも間違いではないわけですが。

と、中学か高校の時に、言葉にとても造詣の深いおじいちゃん先生に習ったことを覚えています。


何の話かというと、映画「告白」は本来の意味での「凄い映画」だったと感じたのです。

4歳の娘を受け持ちのクラスの生徒に殺された女教師の復習劇。
なんて、ストーリーそのものからして重く、痛く、考えさせられるものですが。
映像や音楽の美しさもあいまって、それだけではない、引き込まれる力のある映画。

役者さんの演技も、「凄い」です。

もう1回観たい。

そして、その前に原作小説を読みたい。
と、すぐさま書店にて購入しました。


今からぐぐっと読みます。

テーマ : 『告白』
ジャンル : 映画

観劇・三年物語

恵比寿エコー劇場にて、おとめ氏、まりなちゃんの出演する芝居を観てきました。
エコー劇場、前に方南ぐみの公演で来たなぁ。久しぶりです。

三年物語は2度目の観劇となりますが、ガラリと雰囲気が違う作品でした。
前回が若干ファンタジーの入った時代もののエンターテイメント作品。
今回は、ある女性のインナーワールドな世界。

ネタシーンから本筋に戻るとことかの甘さが、前回より気になったかなぁ…
辻褄や結論なんて求めなくていいタイプのお芝居なんだろうから、その雰囲気と世界観をたっぷり味あわせたいなら、終盤のネタ率を下げないとちょっと冗長かなぁと思ったり。

好きか嫌いかと言ったら、個人的にはそんなに好みの芝居ではなかったので、ちと辛口ですが…でも、こういうタイプが好きな人も、きっと多いでしょうね。

印象に残る面白いシーンや役者さんも多かったです。

不思議ワールドの世界観を担う「魔女」の女優さんは、1人で場の空気を制圧したり、ネタを盛り込んだり、すごいなぁと。
今度は、こういう「異業のモノ」の役でないお芝居も観てみたいなぁ。


と、色々語りたくなる芝居は結局いいお芝居だったと思います。
1日経っても、心に残ってるシーンが沢山あるしね。


そして、客出しの際に。
ロビーにて挨拶してくれているスタッフさんと目が合う。

…あれ?

知り合いでした。
学生の頃にやってたファーストフード店のバイト先の、後輩の、元カノさん。

びっくりしたー。
関係性としては遠いですが、何回かカラオケに行ったりなんだり交流があったのです。

今はお勤めをしつつ、三年物語さんの制作スタッフをやっているんですって!

知り合った頃は、大学生で芝居関係には携わっていなかったと思うのですが。
世間の狭さに驚きつつ、久々の再会に喜んだのでした。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

観劇・クロカミショウネン18

ゴールデン後の5月は現場が少ない。
というわけで、土曜日ですがオフなので芝居を観に行ってきました!
観たかったとこだから嬉しいなぁ。

岡田梨那ちゃんの出演する、クロカミショウネン18の「ユー・アー・マイン」@下北沢駅前劇場です。


下北沢での観劇、久しぶりだなぁ。
もしかしたら前回のクロカミを観た時以来かも。


2つの並んだマンションのモデルルームにて繰り広げられる、嘘と勘違いが織り成すシチュエーションコメディ。かな?

同じ造りのモデルルーム、という設定がすごく活きたセットでした。
飾ってある花と壁の絵だけ変わるの。

いろんな人間関係が、いろんな嘘と勘違いでぐるぐるまわって、開演前にパンフで人物相関図を見てなかったらついていけなかったかもですが。

女優さんがみんな上手くて面白くて、面白いことができない私にはすごく刺激になります。
女優さんが笑いをとるのって、難しいと思います。
しかも、キャラクターじゃなくて芝居でね。
梨那ちゃんは、私の友人の女優さんの中ではずば抜けたコメディセンスのある人だと思います。

そして!
前日になって(昨日ですね)発覚したことが。
今回、出演者の中に山素由湖さんがいらっしゃいました!

元・劇団方南ぐみの看板女優さん。
10年近くおっかけて、ほぼ毎公演観ていた方南ぐみ。
解散してしまい、ネットの情報などでご活躍の様子は伺ってましたが…目の前でのお芝居をまた観られて、とっても嬉しかった。

しかも、それを梨那ちゃんに伝えてあったら…
客出しで挨拶した時に、ご紹介していただきました!!
今回、由湖さんと梨那ちゃんは母娘役だったのです。

目の前で「ずっと観てました」って伝えられたのは…嬉しかったなぁ。

大好きな方南ぐみ。
ずっとおっかけてましたが、こうやって看板女優さんに挨拶できたり、
実は以前に、現役方南ぐみの劇団員さんと共演したことがあり、私の出演する舞台を方南ぐみの役者さんや関係者さんに観て頂く機会もあったり。

ずっと想っていると、繋がっていけたり近づいていけたりするんだなって実感できたヒトコマでした。

…実際のとこ、由湖さんを目の前にしたら緊張しちゃってまともにその感動を伝えられなかったのですけれど。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

観劇・劇団ZAPPA

ゴールデン前夜祭的な28日、山本恵太郎君の出演する劇団ZAPPA「鬼」を観てきました。


ZAPPAは、いろんな知り合いがちょいちょい出るので何回か観てますが、やっぱり面白いですね。

実は殺陣の多い芝居はあまり好みでないのですが、ZAPPAは殺陣と芝居のバランスがとても良くて好きです。
幕末好きとしても嬉しい内容です。

今回は、桜田門外の変と蘭方医の話。
昨年すごく楽しんで観たドラマ「JIN」にも通じる内容でした。

私、芝居をやってるくせに見る目が無いっちゅーか、張られた伏線とかに気が付けないっちゅーか。
今回も「ん?ん?ん?どゆこと?ストーリーがちゃんと繋がってなくない?」と思いながら観ていた部分が、ラストもラストでようやく「あああ!そういうこと!」って理解できて。
思い返したら、気がついて理解できるだけの材料と演出はあったんですよね。

「ん?…変な演出…」って思ってた部分に見事に意味があったり。

そういう引っ掛かりを今度は理解した上で、もう1度観たいと思いました。
…だからWキャストか!!
巧いなぁ。

残念ながら、ゴールデンに入ってしまうのでもう1回は見られませんが。
「もう1回観たいな!」って思わせてくれる芝居は久しぶりでした。

5/4まで、池袋芸術劇場にて。
売り切れている回もあるみたいなので、ご予約はお早めに~。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

ナチュラルを探しに

お仕事の入らなかった土曜の昼。
稽古前に、朗読とボサノバのライヴを聴きに、笹塚に行ってきました。



朗読の出演は、友人の平田絵里子ちゃんと稲垣干城君。

えりりんとは以前にいた事務所からの付き合いで。
舞台も何本か一緒にやってますが、そのうちの1本で共演したのがかんじょー君。
(演会Presents「同じ窓からみた12人」です。あの公演はとても評判良かった☆)

そんな2人の朗読。

事前にえりりんの日記から、ちょうど今、私が迷走している部分の参考にすっごくなりそうな感じでした。

「声畑」でマイクにのせる芝居・声をやり続けてきてるえりりんと。
「舞台畑」で、その中でもかなりナチュラルな芝居をするかんじょー君と。

2人で掛け合う朗読は、芝居の上では噛み合っているのだけれど“音”として聴くと空間が違う。
今回、マイクを使った朗読だったのでそれが際だった感がありました。


マイクに全て確実にのる声。
全てがオンマイクになる音をつくり、鼻濁音や無声化もスキが無い音。

と、
アクセントやイントネーションがところどころなまりがあり、でも、だからこそのナチュラル感。

どちらもいい芝居で、お話もすごく良くて。
中盤から、引き込まれれば気にならなくなりましたが。
(そして、私が今すごくこのポイントを気にして聞いているので、余計かもしれません)


その融合点、もしくは切替スイッチを探してまだまだ足掻く必要がありそうです。


でも、朗読とライヴ全体としては素晴らしかったです。
優しく包みこんでくれるようなボサノバにも、とても癒されました。いい空間でした。


ヒントとエネルギー貰って、今日の稽古もがんばります!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
