FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

五〇鬼『なんどのあわせ』追憶のそのいち~出会いとなりゆき~

『なんどのあわせ』終幕してから早くも1週間。もうすぐ2週間が経とうとしています。
ぼちぼち日常に帰りつつ、まだほんのりとあの岡山の「みかど荘」に魂を残しつつ。
(心配していた「本番終わったら気が抜けて、体調崩すに違いない」は今のところ大丈夫みたいです)

今回、稽古中や本番中にたくさんお写真を撮りましたのでそれを交えつつ。
いくつかのエントリーに分けて、徒然と追憶ブログを書いてみようかと思います。
長文です。たぶん。

さて、本当に徒然な文章になってしまうと思うのですが、このエントリーでは五〇鬼さんとの出会いと今回参加させていただいたいきさつを簡単に。

劇団五〇鬼(ごじゅっき)さん、最初の出会いは2012年の『吃逆の祭り -キツギャクノマツリ-』でした。

以前からの友達、寺さんから公演のお知らせを貰って、そのあらすじで「絶対面白い!」と確信して観に行きました。

別に妖怪ものが好きだったわけでもないのですが、全編とおしてのじとっ…とした湿度のある世界観がとっても好みで。
そして、客席案内などでの「観客と一緒に空間を創りあげたい」という姿勢が伝わってくるのも、とても共感しました。素晴らしい!!

その時から、すっかり大ファンに。

友人知人・だっしゅ劇団員にせっせと布教して数年が経ちまして、
寺さんに主催の森脇さんをご紹介いただいて、公演終了時にご挨拶させていただいた時にはとてもあやしい不審者ばりのテンションで「いかに大好きか」を伝えようとした記憶があります(たぶん伝えられてないですが)。

そして、今年の3月のだっしゅの本公演を観ていただく機会を得ました。

その後にあった五〇鬼さんのワークショップ?勉強会にも参加させていただいて、ついに「出演しませんか」とお声をかけていただいたのでした。

ワークショップに参加したときも、「出演したい!」なんて夢にも思っていなかった。
単純に、どんな稽古をしたらあの世界観ができあがるんだろうという興味でいっぱいでした。

(ずうずうしくもその時にyoutube動画「五〇鬼会議第13回」にお邪魔してるんですけどもねw)
13五〇鬼会議

ちょうど、今年のだっしゅ本公演が3月に終わっていたので、公演時期がかぶることもなく。
こんなチャンスはめったにない!と思って参加させていただくことに決めました。

ついていけるか、世界観をぶち壊してしまうんじゃないかと不安もたくさんあったのですけれど。

正直、稽古が始まってしばらくたっても劇団員さんも常連の客演さんたちも、舞台上で大好き!と思いながら見ていた人たちだったので緊張していたし、自分だけ浮いてるんじゃないかと心配し続けていました。

みなさん、そんな私が馴染めるように、すごく気を使ってくださったんだと思います。

プレ稽古が6月からで、約半年間。

最終的には、とっても楽しい座組。
共演のみんなも、スタッフ様方も、みんな本当に大好きな座組となりました。

~追憶そのにへ続く~

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

劇団五〇鬼『なんどのあわせ』終幕

劇団五〇鬼『なんどのあわせ』 全公演、無事に終幕しました。

毎回、本当にたくさんのお客様に見守っていただきました。
ご希望回が売り切れでご観劇いただけなかった方、申し訳ありませんでした。
支えてくださった皆様、 応援してくださった皆様、 本当にありがとうございます。

なんど集合

写真いっぱい撮ったから追憶ブログもぼちぼち書きます!

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

劇団五○鬼『なんどのあわせ』開幕間近です!

劇場をお借りしての稽古。
『なんどのあわせ』全ての稽古、終了です。

あとはしっかり準備をして23日には初日です。

大好きな五○鬼さんに参加させて頂いて、毎回の稽古が楽しくて楽しくて、あっという間の半年でした。

早くこの物語をお届けしたい!

反面、終わってしまう寂しさも。

沢山ご予約頂いています。
ありがとうございます。

売り切れ回もありますが、余裕のある回もございます。

『なんどのあわせ』残席情報(11/20現在)
11/23(木) 19時▲
24(金) 14時○/19時○
25(土) 14時×/19時▲
26(日) 14時×/19時▲
27(月) 19時×
28(火) 14時○/19時○
○余裕あり ▲売切れ間近 ×売切れ
(各回当日券些少有り)

(おすすめは24日(金)と28日(火)ですよ!)

劇場でともにすごす、かけがえのない時間と空間にいたしましょう。

#なんどのあわせ

本庄扱いご予約
http://ticket.corich.jp/apply/86774/013/


テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

『Sacrifice~テイクルの樹』終演

劇団だっしゅ本公演『Sacrifice ~テイクルの樹』無事に千秋楽の幕がおりました。
いろいろあった初主演作品、とにかく無事に終わって感謝です。


ご来場ありがとうございました。
お力添えありがとうございました。
応援ありがとうございました。

細かい追憶はまたのちほど。。。

#劇団だっしゅ

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

追憶日記『埋まらない穴』

劇団の内輪むけパーティーにて、出し物として短い2人芝居、3人芝居の発表がありました。
観てくださった方に採点してもらっての審査などもありまして。

そこで取り組んだ台本が「大切な人を事故で亡くした」喪失の物語。
ずっとその役の感情がどこかにある状態で過ごした2ヶ月。
あー、しんどかった!

私、けっこうその時取り組んでいる役と、日常生活も共に生きるタイプの芝居の作り方をするので、こういう題材はしんどいです。
「苦手ジャンルに挑戦」が今回のテーマでもあったので、頑張って向き合いました。
回想シーンは甘々ラブラブのシーンだったのですよ。
確かに苦手!というかやったことない!

相手役の先輩や、音や光に助けて頂いて。
なんとか、観てくださった方の心に届けることができる作品になったのではと思います。
年若い女の子達からの評判が良かったのが嬉しかったなー。
キュンキュンして貰えたかな?(笑)
(同世代やちょっと上のお姉さんたちからは、さらに上を目指せるアドバイスも!ありがたいなぁ)

重たいところに必死に留めていた精神を解放して、とにかく休みます!

相談にのってくれたり、応援してくれた皆様、ありがとうございました!
観て頂けなかったのが残念です。

次はちゃんと皆様に観てもらえる芝居をやりたいわ!!

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

舞台出演情報

★公演終了★
劇団だっしゅアトリエ公演
『a colony
沖縄がアメリカだったことを…
ぼくらは知らない…』

ご来場・応援ありがとうございました。

20190625183134b3b.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード