*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道2。

午前中に苫小牧駅で北斗星を下車。
迎えに来て貰った両親の車で家に向かいます。

空はどんより、雨模様。
かなり冷え込んで寒いです。

車を飛ばして2時間、静内の町につきました。
家のある集落?村??から、1番近い大きな町。
最近、ネットカフェとかブックオフとか出来ててびっくりしました!都会になったわ~。

静内は、道内有数のサラブレッドの生産地です。
牧場が多いけど、牛はほとんどいなくて馬ばかりです。
20080823225225


だから、馬の競売がある時は全国からすごい数のお客さんが来る町なんですよー。

静内には、私が日本一だと思っているラーメン屋さんがあります。
去年の日記にも書いた、鵬龍。
昼間に営業してるか心配でしたが、無事に今年もありつきました。
20080823225228

これで、北海道の私の目的は大半達成したと言っても。

相変わらずの味で、あつあつの油でフタをされたスープは最後まであつあつ。
美味しかったです~。

静内からまた車を走らせて、やっと家のある御園(みその)に。
ここに、両親が脱サラをしてから頑張っている、「はな工房夢織」があります。
興味のある方は、ガーデンの一般開放もしてますのでご一報くださいね。
20080823225223

雨が相変わらず降っていたし、父が珍しく風邪をひいていたので初日はそのまま大人しく過ごしました。

夜、母の運転で!
母の運転で!!(怖かった)温泉には行きましたが。

夕飯は、最近恒例となっている、知り合いの方が漁師さんから入手してくださる、カニ!
20080823225220

1人1杯!
たらふく食べました♪

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

北海道1

月曜の夜に寝台特急・北斗星で出発し、北海道に来ております。

来ております?
帰ってきております?

北海道に住んでいたことはないのですが、本籍地はコチラだし、両親は今は北海道に住んでますし。
子供の頃は、夏休み・冬休みはまるまる北海道で過ごしていたので、気分はかなり「ふるさと」です。

今回、避暑で北海道を訪れる祖母の付き添い。
基本的にはゆっくりして、近場の温泉を巡る予定です。

北斗星を使うのは久しぶりで、新幹線の感覚でいるとやっぱりゆっくりですね。
大宮→郡山まで、新幹線なら1時間ちょいだもんな~。
北斗星だと、3時間強かかりました。

絶好の国盗りチャンス!と思っていたのですが、部屋にコンセントが無くて携帯の充電ができず、青森手前でついにシャットダウン。

北海道は広くて、移動しても移動しても同じ国ですねー。

昨日からの北海道は、雨。
そして9月下旬の冷え込みだそうです。

寒いー
寒いよぅー。

去年7月末に北海道に来た時も「6月上旬の冷え込み」って時で、寒かった。

そこまで厚着の準備をして来なかったので、母の服を借りています。
サイズが変わらないと便利だなぁ。

写真は、北斗星の室内と、
20080820140816


ロゴと、
20080820140819


通路からの車窓。
20080820140821


充電きれて、まともな写真が撮れませんでした…がっかり。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

北海道その6。帰るころに

雨が、ようやく小降りに。
やっと馬の写真を撮りに行けました。
umakito.jpg


うちの周辺は、競走馬の産地で有名なところです。
周りは牧場だらけだけど、いるのは牛じゃなくてサラブレッド。
今の季節は、春に生まれた子馬が、おかあさんのそばにピッタリと寄り添ってる姿が見られます。
「当年(今年)」生まれた子だから、「とねっこ」っていうんですよ。
tonekko.jpg


朝から牧場をちょっとまわって、
(ついでにバス停の時刻表を写真にとってみました1時間に1本足らず。どんだけ田舎かわかるでしょ)
busjikokuhyou.jpg


車で千歳空港へ。
空港近くの回転寿司でお昼を食べました。
北海道の回転寿司は、バカにできませんね!ネタが新鮮♪


空港でザッとお土産を見て、あっという間に出発時間です。
…うーん、もっと長く居られるスケジュールにすればよかったなぁ。

飛行機の中からは、義姉と私と甥っ子の3人。
なかなか珍道中でしたよー。
子供の相手はもちろん私、プロだけど。
そういう面では瞬発力の塊であり、持久力はあんまし…ない。
いやー、なんで子供ってあんなにいつまでも元気なんでしょうね。
大人はぐったりなのに、甥っ子だけが今も超元気です。

でも、そんな元気なちびっこ台風がいなくなって。
あの広い家で、静かになった中の父母2人。
それを思うと、なんだかとても胸が痛くなったり。


ああそれにしてもこちらは蒸し暑いですねぇ。
私が行ってた期間は、異例なほど寒くて。
東京で言えば、3月下旬位の気候でした。
基本的には、寒さより暑さの方が得意な私ですが、この湿度はやっぱり…うん。暑いですねぇ…。

さて、明日からは怒涛の日常。
夏休みの繁忙シーズンも目の前ですね!
気合いいれてこ!

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

北海道その5。思い出のラーメン

今日の夕食はラーメン♪

私はラーメン好きです。

食べ歩いたりはめったにしないけど、1人で外食するときはたいていラーメン。
食欲ないときでも、ラーメンなら胃薬を飲んででも食べようって気になります。

そんな私が、今まで他に類を見ない!と感動したラーメン屋さんは2軒。
1軒は、今の自宅から自転車でちょっと行ったところにある「四谷そば」。
ワンタン麺がかなり美味しかったんだけど、数年前に閉店してしまいました。

もう1軒が今日行った「鵬龍」。
北海道静内町の飲み屋街に、ひっそりとあります。
カウンター席で10席程度。小さな店です。
地元の方に、「この辺で美味しいラーメン屋さんは」と聞くと、教えてもらえるお店。

私、12年ぶりに食べました。
(北海道に来ること自体、5年ぶりだし)
店やおかみさんの雰囲気も、もちろん味も、ほとんど変化がなくてびっくりしました。

ここのラーメンは、どんなに大量注文があっても、必ず1人前ずつ、天井まで届くような火で具を炒めて作ります。

houryuu.jpg


もやし(沢山)、葱、メンマ、ワカメ、チャーシュー。

だから、出来あがったスープにもかなりの油。
その油が、かなり熱せられているため、ラーメンを食べ終わるころまでスープは舌を火傷するほど熱々なんです。
でも後味はそんなにギトギトはしないんですよね…不思議。

「美味しいラーメン」はたくさん食べたことがあるけど、
「ここでしか食べられない!」ラーメンです。
このブログを読んでいる皆さんに気軽に「食べに行って!」ってオススメできないのが残念ですが…。

おかみさんに、12年ぶりに来たことを話すと、そういうお客さん、たまにいるとのこと。
そのおかみさんが店をやるようになって24年。
ても、その前の先代から味は全く変えていないそうです。

東京から、出張などでたまたま来て、味が忘れられなくて数年後にやって来る人もいるんですって。
だから、そういう人がいつ来てもいいように、元旦以外は年中無休なのよーと、おかみさんは話していました。
カッコイイ。

また私も、北海道に来た時は必ず食べに来ようと思いました。

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

北海道その4。働き者の血。

昨夜からずっと雨。
写真は、雨に濡れたナントカはこべ。正式な名前忘れちゃった。
nantokahakobe.jpg


うーん、今回は残念ながら星は見られなさそう。

晴れてると、ほんとに満天の星が眺められるんですよ。
まわり、牧場だらけで夜には真っ暗だし。
星座を構成する、明るめの星々が埋もれてどこにあるかわからないほど、小さな小さな星までよく見えるんです。
久しぶりに天の川、見たかったなぁ。

朝から友の会(説明すると長いですが、出身校ゆかりのかたがたのサークルです。全国にあります。)の皆さんが庭を見学にみえて、母がそのご案内。

父と私たちとで、朝ご飯食べてまったり。
昼ご飯食べてビデオ(美女と野獣。甥っ子にはちょっと難しかったみたい)。
お茶飲んでのんびり。
(友の会の方から、手づくりの美味しいレモンケーキをいただきました)
remonke-ki.jpg


そんな典型的な“休日”だったのに、父は落ち着かないみたいでした。
根っから働き者な父は、ひたすらゆっくりするのは性に合わないみたいです。

先日の旭山動物園の長時間運転の後にも、即座に犬の散歩に行ったもんなぁ。

母も働き者ですが、ゆっくりするのも大好きな人です。

私なんか、隙あらば寝っころがってグダグダしたい人なのに。
遺伝の仕組みはどーなってるんでしょうか。

あ、そういえば兄は働き者です。
休日も4時や5時に起きて庭仕事してるし。

働き者遺伝子は、ぜんぶ兄に持ってかれたかな。


今夜はまた温泉に行って、地元の方オススメのラーメンを食べに行きます。
いちばん楽しみな食事だったり…☆

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

舞台出演情報

劇団だっしゅ本公演
『Sacrifice ~テイクルの樹』
公演終了!
たくさんのご来場、ありがとうございました。
2017032317455984c.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。