*All archives* |  *Admin*

1月のお仕事の話。

年明けてやっとこさの日記です。
ツイッターに日々雑感を呟いてしまっているからな…後から見返すなら、だんぜんブログの方が読みやすいので、なんとか…同じ内容でも…(毎年言ってますねこれ)

あ、あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよしなにお願い致します。
今年も変わらず、よろしくご愛顧のほどを。

お正月あけてから、幸せなことにとても沢山お仕事を頂いております。
ショーの現場もですし、平日のナレーションの常勤のシフトも変わらずですし。
その他にも新規のナレーションのお仕事や、定期のネット番組MCとか。とか。
売り場大賞201501


ショーの現場は1月は屋外が多く、とてもとても寒い中ふんばってやっております。
防寒装備も万全なのでひどい風邪などはひかずに出来てるのですが、寒いのを1日こらえているのってとても体力が削られるもので…
そして、隙間なくお仕事をしてるせいか、エネルギーを放出する一方でチャージできてなくて、気力が湧いてこないのを痛感する1月末です。

時間があってもレジンやろうって気にならないんだもの!重症!!

でも、お仕事がいただけることへの感謝がなにより一番なので、どうにかうまく調整して頑張っていこうと思います。

お正月現場は、毎年恒例のなんちゃって着物衣装に、レジンと百均お正月飾りで作った髪飾り、年賀状用に作った羊のレジンブローチなどを着けてみました。
お正月衣装2015
2015年賀状羊


羊年ってことで開催の羊キャラのショーにも、この羊ブローチは活躍。
今年1年は大事にとっておこうっと。
お正月現場2015_02
この髪型が「ひつじヘアー」ってことに、子供達も現場のスタッフさんも気がついて喜んでくれて嬉しかった。
ひそかにこだわってる部分に気がついてもらえるっていうのは、とても嬉しいことですね。
(ちなみにこの衣装は「牧場で働いてる人」をイメージしています)

そして、寒い寒い中なのですが、年明けてからやけに友人知人芝居仲間のみなさんが、ショーの現場を見に来てくれています。
たまたまおうちの近くでやる機会にスケジュールがあったりしてるからなのですが。
お正月現場2015_01
お正月現場2015-03


活動の範囲が違う方々に見てもらえるのは、嬉しくもあり気恥ずかしくもあり。

どちらの場所でも、また新しい場所でも、必要とされる人材で有れるよう、今年も精進していこうと思いました!

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

赤ちゃん、ニンゲンとカマキリ

我ながら変なタイトルですね。

先週の土日、2日続けて同じ現場でのお仕事でした。
出ハケのテントの位置とか、袖の小道具の置き方とかとか、いろいろと試行錯誤がありましたが、無事に楽しく終えられました!

ステージは室内だったのですが、控えのテントは屋外。

ふと気がついたら、ペットボトルのふちに・・・
20140706_1.jpg
カマキリの赤ちゃんがー!!!
久しぶりに見たなぁ。
こんなにちいちゃいのに、いっちょまえに威嚇してファイティングポーズなんかとってくれちゃったりして。

カマキリの卵から、ワラワラとこれよりも小さい赤ちゃんが孵る姿はなかなか壮観なんですよね。
小学生の頃、見つけてきたカマキリの卵を孵したことがあります。
虫やちっちゃいものの集合体が苦手な人にはトリハダものかもしれませんが。

で。
同じ事務所のメンバーさんが客席から撮ってくれた写真。
20140706_2.jpg
背中のリュックを見せたくて、あえてステージ上であっちこっち向いたりしています。
衣装を姿見でいくらチェックしても、実際にお客さまの目に触れるのはこのステージに立った状態なので、客席から写真を撮ってもらえるのはありがたい。
客観的視点、大切だなぁと思います。

そしてそして。
おなじくメンバーで、今年になって出産したコが生後6ヵ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
ママとおんなじ顔で笑う元気な男の子。
とっても人懐っこくて、柔らかくてあったかくて、触れているだけで本当に癒やされました。
天使ちゃんと2ショット♪とだっこして写真を撮ったら…

20140706_3.jpg


右下に!!

な ・ に ・ か ・ が …!!!


その1分後の写真がこちらである。。。

20140706_4.jpg

お分かりいただけただろうか…。

(これがやりたくて久しぶりにアップされた現場ブログなのである。。。)

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

お正月からの現場の話。

元日からの5日間、そして成人の日の3連休。
途中に平日の収録もはさみながら、なんとか乗りきることができました。
あいまの数少ない「家にいられる時間」もタンス購入からの模様替えがあったので、あんまり休養できない感じになってしまっていました。

とってもとっても寒い中、外のステージでの現場が多かった…というか、殆どだったので
とにかく風邪をひかないこと。
声を潰さないことが第一目標。

「今シーズン最大寒波」なんて単語を聞くと、ユニクロの前を通るたびに新たなヒートテックを買ってしまう日々…
おかげで、無事に乗り切ることができました。

(ここから油断して風邪ひかないようにしなくては…まわりにひいてる人が多いのでね)

お正月現場は、例年どおり「なんちゃって着物」衣装。
着物衣装2014

この衣装、中にいくらでも着込めるので便利です。

そして、足元も裏起毛のベージュのタイツで生足っぽく見せられる発見があったので、あんまり着膨れ感ナシにできるようになりました。

三連休現場は、お正月よりもずっと冷え込みが厳しかったので、迷わず白のダウンジャケットを採用。
ここでもユニクロ大活躍。もうユニクロ無しでは衣装が成り立たなくなっているかも。。。
薄手なのにあったかダウンなので、その上に別のダウンベストを重ねられるのです。
そこで、色合いの調整がつけられる、と。

三連休現場では、都心部ではこのところあまり見かけなくなった霜柱や
霜柱2014

水たまりの氷が厚く張っていたりとか。

そんなことにテンションあがったりしていました。

持ったらこんな!!
板ごおり2014

厚さはこんな!!
厚い氷2014


寒いのは本当に苦手で、泣きたくなることも多々ありましたが
メンバーにも現場にも恵まれて、楽しく終えることができました。
ありがとうございました。

こんなにこんなに寒いのに、観に来てくれて、元気に応援してくれるちびっこたちに一番感謝だなぁ。
あと、もちろん連れてきてくれるパパママにも。

年齢的にも、いつまで「おねえさん」やってられるかなぁという不安は無いわけではありませんが
今年も現場頑張れる!やっぱり現場大好き!と思える1月現場でした。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

23歳の…

ちょっと前から、「23歳になる仕事が!23歳!!」と騒いでいた案件、やって来ました!

以前、MCで入った現場でお世話になった方が監督をされる作品。
それが、他でも様々なご縁が繋がって、参加させていただくことになりました。

「23歳、モデル志望で上京してきたキャバ嬢」という設定の役でした。
服とか、髪型とか、ネイルとか。
いろんな人に相談に乗ってもらったりして。

そして、実は「映像での演技」はわたくし初めてのことでした。
MCやリポーターならやってるんですけどね。
あ、エキストラ的に自主制作映画に参加したことはあったけ。

このお話を頂いた時も、てっきり声のお仕事だと思ってたら。
まさかの映像。
電話の会話のシーンなので、結構アップに映されるのでは?大丈夫か私??
とスキンケアにはげむ数週間になりました。

ウィッグも活用して、実際の髪型はこんな感じ。
ギャルヘアメイク1

ネイルはチップを貼りつけただけなのですが、こんな長い爪で日常生活を送ってる人はすごいな…。
ピアスをつけるのすらままならない感じでした。

衣装もいろいろ迷いましたが、けっきょくこんな感じになりました。
ギャルヘアメイク2

メイクも、バリバリギャルメイクをしようと思ってたのですが(その方が化けられるから)、
お店の準備中にメイクをしながら…という絵にしたいということでかなりナチュラルメイクで。

撮影場所は、監督さんのお知り合いのお店で
銀座にあるBar Ginza Secretary
とても素敵な空間でした。
お客さんとしても来てみたいなぁ。

オーナーさんもとても気さくにお話してくださって、緊張をほぐしてもらいました。

撮影そのものは…
まぁ順調だったのではないかしら?

映像は、同じセリフを何回も別カットで録るとか。
情報として知ってたけど、ああこんな感じなんだな―という。

今回の作品、あいち国際女性映画祭に出品されるそうです。
全体がどんな感じの作品になるか、ドキドキです。


帰り道、銀座の看板の上でヌシのようなにゃんこを発見。
銀座のネコ

歩行者天国になっていたので、沢山の人に囲まれて写真を撮られまくっていました。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

バックシャン。

思い出したかのように「マメにブログ書かなきゃ!」モードになります。
せ、せめて週一更新くらいに…。

先週末、久々に土日連続で現場に入りました。
ゴールデンウィークも近いので、連続現場のテンポを少しでも思い出せて良かった…。
でも、1日は事務所集合ではなく直入だったので、「連続早朝出発」をまだ思い出せておりません。
心配。

あ、ちなみに今度のゴールデンウィークでこのお仕事をはじめて…
えっと…(計算中)

じ ゅ う ご ね ん

になります。
数えてみてびっくりしたわー。

まだまだ、もっと上手くなりたいし
もっと子どもたちに喜んでもらえる現場に入りたい。

いろいろとありますが、
行ける限りはがんばろうと思います。

今の事務所の皆さんと一緒にお仕事できるの、楽しいですしね。
女性として、人間としてとても尊敬している方が何人もいらっしゃるのです。


さて、そんな週末現場からの写真を少々。
天井絵


都内の商業施設だったんですが、天井にこんな宗教画っぽいのが!
中央の光の丸は空です。おごそか!!

そして…
会場内をトイレを探してキョロキョロしていたら、後ろからガードマンさんに「お名前きいていいですか?おかあさん探してるんだよね?」と声をかけられたMCの後ろ姿がこちらです。

バックシャン

お名前きかれましたので、普通なトーンで「本庄と申しますが…」と言いますと
「あっ…失礼しました!」と去られました。

…子供に間違えられたのは久しぶりだな。
後ろ姿ならまだいける!!
ということは、遠目ならまだいける!!!

15年目も、おねえさんがんばります。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード