*All archives* |  *Admin*

終幕。

「同じ窓から見た12人」大好評のうちに無事、終幕致しました。

20061011212248


千秋楽まで毎公演、大勢のお客様にご来場頂きました。
「また観たい」
という、ありがたいお言葉も沢山頂きました。

千秋楽、私の舞台人生では初めて「役に入りすぎて」失敗をしました。

私が演じた役、赤坂舞子は、芝居の終盤で、精神的な衝撃とストレスに耐えきれず、失神した上に「壊れて」しまいます。
そういう役柄を演じたのは初めてで、色々と模索はしていたのですが…。

千秋楽、本当に意識が飛びかけて、セリフがいつものタイミングで入れられませんでした。

意識が飛ぶ。

ちょっと違うかな。周りのセリフが、耳には入っているのに心には届かない状態。

感情が、正常な流れでは動かない状態。

危なかった。

そこまで役に入れた事、驚きでもあるし我ながら感心もしますが…
役者なんだから、ほんとに壊れちゃいけません。
本当は稽古でこの状態を体験して、本番ではその状態をコントロールできなくちゃいけなかった。
反省。

そんな訳で、千秋楽の公演は私自身は反省があるのですが
公演全体としては大成功でした。

本当に同級生として、私たちはあの地下のBarにいました。
同窓会で、10年前の中学時代の事件について真剣に思い出し、話し合いました。

幸せだったなぁ…。

そんな幸せな空間に居させてくれた同級生のみんな。
支えてくれたスタッフの皆さん。
稽古期間一度も休まずに、そして本番中もずっと助けてくれた演助さん。
この芝居そのものを生み出してくれた主催であり作演さん。
ご来場下さった全てのお客様。
応援してくれた皆さん。

そして…2週間前なんていう時期に、代役を引き受けてくれて、素晴らしい美保を演じてくれたえりちゃん。

舞子は美保との絡みから役を創る必然があったから、本当に助かりました。

打ち上げで、みんなに台本にサインをして貰おうと思ってたのに、すっかり忘れてた。
残念…。

打ち上げでアンケートを読んでいて、気が付いた事があります。
こういった芝居のアンケートでは、どうしても「○○役が良かった」という個人へのお褒めの言葉が偏ったりします。
今回、それがとても少なかった。
その代わりにあったのは、
「全員が個性的で、人数が多すぎる感じがしなかった」
というご意見。

全員が、それぞれにバランス良くあの場に居られたんですね。
すごく良かった。嬉しい。

打ち上げから帰ってきて、荷物を片付ける間もなく落ちて。
泥のように眠りました。

自己管理ができてなくてお恥ずかしい話ですが、稽古最終日辺りから風邪をひき、小屋入り&ゲネプロでは発熱。
本番の3日間では鼻づまり、そこから来るノドの痛みと戦いながらになってしまいました。
舌の横っちょに口内炎なんかも出来るしね…。

それでなくても本番中は気が高ぶっているためか、夜もあまり眠らないので、それこそ眠るように死にました。
逆、死んだように眠りました。

目が覚めて。
舞子が、もう私の中にはいなくなっているのがわかりました。

舞子がいたところには、ぽっかりと大きな穴。

寂しいです。

芝居が終わるたび、仲間達に会えなくなる寂しさもさることながら、演じた「役」との別れが本当に寂しい。
舞子は、私とはだいぶ違う性質を持った子だから、色々と大変だったし苦労もしたけど。
でも、だからこそ愛おしい。

役者として、非常に勉強になった舞台でした。
演じる事の楽しさだけでなく、難しさを改めて教えてくれた舞台でした。

「舞子」の役作りに関しては、沢山沢山語りたいことがあるのでまたの機会にして…。

ひとまずは体をゆっくり休めて回復させて、また新たに歩きだそうと思います。
みんな、ありがとう。
素敵な仲間に出会えて幸せです。
これからも、よろしくね。

20061011212249


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード