*All archives* |  *Admin*

有頂天になってもいい?

このタイトルは、今稽古している芝居に出てくるセリフ。
ワタシのセリフではないですが。
「ほめられてる?有頂天になってもいい?」
というフレーズで、共演者内で微妙に流行ってます。(もっと流行ってるフレーズもあるけどナイショ)
これに対する返事のセリフは「それはちょっと・・・」

ざっと、全体のミザンス(出はけや立ち位置などの段取り。決め事)が付け終わり、今月からは細かくシーンを区切って芝居を深めていく稽古。
今日は、ワタシの出番のあるシーンでした。

ワタシの役は、出演シーンがそんなに多くないため、比較的稽古では見学になる場合が多いです。
見るのも稽古だし、他の役者さんが作っていく世界観を一緒に体感していくのもとっても大事なこと。

さらに、ワタシの役は設定上、自分がいない場面の事も把握しているのです。
だから、自分がその場にいないシーンでも、しっかり見て、役としてそれを見ていたらどう感じるのかを考えていく必要もあります。

そんな感じで、比較的みんなの稽古をみながら考えていく事が多いわけですが。
今日の稽古で、自分の考えて溜めてきた事をいろいろとやってみました。

そうしたら、演出の方に、とてもいい方向で出来ていると。
褒めて頂きました♪
やった☆

でも、それはたまたま、他の出番が多い人に比べたら考える時間が多かっただけのこと。
それを、これからもっと的確に表現したり、整理したり、深めていかなければいけません。

だから、タイトルの「有頂天になってもいい?」の返事は「それはちょっと・・・」が正解です。

稽古、頑張ります。
良かったら観に来てくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード