*All archives* |  *Admin*

絵本の思い出

カラオケに行ってきました。(またかい・・・)
今度は、バイト先のちょっと年上のおねえさんたちと。
いわゆる、主婦のパートさんです。
初めて一緒にカラオケに行く人がいると、今まで聴いた事なかったジャンルの歌が聴けて嬉しい。

カラオケのあと、同行したお1人、Iさんと本屋をウロウロしてきました。
Iさんはワタシとほんのちょっとしか年が違わないのに、1歳の女の子のママで、落ち着いてて色っぽくて、ワタシが小学生くらいのとき「2x歳ってこんな感じ?」と思い描いていたような、素敵な女性です。

お子さんにいい絵本はないかな~、と児童書コーナーを見て回っていたら、ワタシも小さい頃大好きだった本にたくさん再会してしまいました。
「クレヨン王国シリーズ」、「おさるのジョージ(ワタシが読んでたのは「ひとまねこざる」だったけど)」、「てぶくろをかいに」、「100万回しんだねこ」、「はなさきやま」・・・etc.
な、なつかしい。
小さいとき、毎日寝る前に父と母が順番に本を読んでくれてたのを思い出しました。
今あげたような絵本から、小学校に上がってからはちょっと自分で読むには難しい本とか。
おぼえてるのは「鶴はなぜ一本足で眠るのか」だなあ。
いろんな動物の生態がテーマの短編集だった気がします。
毎日続きが楽しみで我慢できなくて、昼間親が留守の間にコッソリ続きを読もうと本を探したり。
(そんなこと親の方もお見通しで、本は隠してあったんですけどね)

そして、イチゴの絵本を見つけ、ついつい買ってしまいました。
ラストのページのイチゴ山盛りの絵が、ほんとにリアルで写真みたいで美味しそうで、たまらなくなっちゃった。
どうにかして、イチゴトイレの壁に飾ろうと考え中です。

そうそう、児童書コーナーに星新一の本があったんだけど。
星新一って、児童書・・・じゃないんじゃないかなあ。
ワタシは中学生の頃ハマって読み漁ってましたが。小学校高学年くらいなら、読めるのかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード