*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


狭量

友人と話していて、

「年齢を重ねるにつれ、他人のいろんな事が許せなくなって、付き合う幅が狭くなってきた」

という話になりました。
それは確かに、私自身もここ数年痛感している事。

学生の頃は、
「今までの人生で出会った人で“嫌いな人”は3人」
なんて考えてた。
書き始めたばかりのweb上の日記にも残っています。

今は…3人どころではない。

こんなに「嫌い」「合わない」「気に障る」「なんか嫌」と、マイナス感情を抱く人が増えるとは…自分の狭量さに、嫌な気持ちになっていました。
それが自分だけでは無いと知り、少し安堵。
そして、それが何故かがとても気になりました。

知り合う人の幅が広がったから?

人に無意識に求める要素が増えたから?

いくつか理由は思いあたりますが、ひとつ納得したのは

「自我が確立したから」。

自分の中で、これが自分であるというアイデンティティーが確立したために、それを侵害されると拒否反応が出る。
どうでしょうか。

母や祖母、人生の先輩を見ていると、その次の段階があるように見えます。
侵害し合わない距離感、というか。
少しずつ、わかってきてる気もするんだけど、まだまだ。

ちょっと、自分の人間的成長を考えた時間でした。

そうそう!あと、もう1つ理由を思いつきました。
これは、かなり核心ついてると思う!

「仕事を通して接する人が増えたから」

仕事上だと、合わない人でも関わらざるを得ません。
すると、ますます「この人とは合わない!」という気持ちが強くなる。

また逆に、友人として接していれば気にならないのに、何か一緒に仕事をしようとすると、その取り組み方や意見が食い違った時の対応などで、亀裂が入る事もままあります。

うん、これだ。たぶん、かなりこれだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
