*All archives* |  *Admin*

帰宅難民…(なりかけ)

バイト先の、元上司が送別会をやってくれました。
自分じゃ絶対行かない、渋~い立ち飲み居酒屋とか連れてって貰っちゃった。
(そこでジンジャーエールしか飲めないのは切ない…お酒、強くなりたいなぁ)

で、ちょい遅くなって、電車に揺られ。
直通で最寄り駅に帰れる電車はもう終わってたので、遠回りしてちょっと遠い駅に帰ることに。

その途中、山手線にて、車内アナウンスがありました。

「ただいま、人身事故の影響で、この電車いつ停まるかわかりません。先をお急ぎの方は、並走する○○線をご利用ください」

そりゃ大変と電車を降りて、○○線に向かうと…その駅からの○○線、もう終わってる!!

なにー!!!

改札に行ったら、同じ放送を聞いて下車した人がすでに沢山詰め掛けてて、改札の中にいた2人の駅員さん(どっちもかなり高齢)に詰めよってました。

駅員さんも、お客さんの口々の説明(ってか怒鳴り声)になかなか状況を把握できないらしくって

「当駅からの○○線は終わってます!13番線、山手線を使ってください」

「だから、それに乗ってたら降りて○○線使えって言われたんだよ!!!」

って繰り返し。

特に、お客さんの先頭きってる人が酔っ払いらしく、ちょっとヤバい雰囲気になっていました。

駅員さんがなんとか電話で確認して、

「13番線、動いています!そちらをご利用ください!!」

と叫んだので、私はその瞬間また13番線の山手線に走って。
何人か同じように山手線に走ってたけど、大半の人は

「ほんとに動いてるのか」
「車掌は嘘をついたのか」
「保証はどうするんだ」


と改札を離れる気配がありませんでした。
文句言うより、なんとか電車で帰った方がいいと思うけどなぁ。と考えながら、その様子を背中で聞いていました。

で、なんとか家に帰れそうです。
山手線は、普通に動いてました。
よかったよかった。

結局私は帰りが電車1~2本遅れたくらいですんだみたい。

最寄り駅に戻れないので、タクシーに乗らないといけないのはもったいないけど…。

でも、あの改札で、色んな人が色んな感情を爆発させているのを見られたのは面白かった。
高齢の駅員さんは、気の毒でしたけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード