*All archives* |  *Admin*

免許更新の話

もう1週間前の話になりますが、運転免許を更新してきました。
金色免許ですよ。当然、ペーパードライバー(でもマニュアル。坂道発進なんて、もう絶対できない!)。
免許更新にまつわるエピソードをつらつらと。

★写真★
身分証明書がわりの免許ですから、最重要は写真!!
友人に相談して、服をアレコレ考えました。
反射を考えて上下とも白、撮影範囲の胸元に映えるアクセサリー…。
メイクは濃い目、髪型は…
あれこれ、あれこれ考えて準備してるうちに、受付終了時間の15分前!
チャリで10分の警察で更新できるとは言え、ねぇ。
チャリをすっ飛ばし、結局髪が若干ボサボサです。

でも、並べてどうでしょ?
20060626213016

5年前より…若くなってない!?私。
(あ、左のロングヘアの方が今回ですよ、念のため)
というか…もっさいですねぇ…5年前…。

★視力★
PC作業のバイトを始めてから、坂道を転がり落ちるかのように低下中な視力。
学生時代は、左右共に2.0で向かいのホームの時刻表まで読めるのが自慢だったのに…っ。

街角のメガネ屋さんの視力検査機を試してみると、たぶん左右共に0.7か0.8…免許は左右足して0.7とかだったはずだから、ギリギリセーフだよね…??
でも念のため、メガネは持参。

いざ、勝負!

検査の人「ハイ、これは?」
私「右…いや下?」
検査の人「下ですね?」
私「…ハイ」
検査の人「じゃあこれは?」
私「上!」
検査の人「…ほんとに上でいいんですか?」
私「あ、じゃあ左?」

検査の人「…かなり視力落ちてらっしゃるので、気をつけて運転してくださいね!」

よし!セーフ!!!

★本籍★
私の知らぬ間に、本籍地(両親の住む北海道です)が合併により名称変更されてました。
係のおじさん「本籍地、名前変わっちゃってますねぇ」
私「え!?」
係のおじさん「知らなかったの?」
私「はい…住んでないので…(当たり前だ北海道なんだから)」
係のおじさん「う~ん、ほんとは謄本の写しを持って来て貰わないとなんだけど…」
私「(ドキドキ)」
係のおじさん「ま、次回でいいですよ。また5年後にね」
私「ほんとですか!?いいんですか♪」
係のおじさん「まぁねー、お年頃だし、次の更新までに結婚して新しく本籍地できるかもだしね~。じゃないとお父さんお母さんも心配しちゃうよ、はははは」
私「デスネー、そろそろね~アハハハハハ(乾笑)」

…………「やっぱダメ」って言われたら嫌なので合わせて笑っときましたが………

これ、セクハラだよね…?

いーですけどね。別にね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

証明写真だ~♪

5年前も、ぽにゃっとしていてかわいいよ~(^0^)

>まいねこちゃん
証明写真って、どんなに頑張ってもやっぱりちょっぴり不本意だよね(^_^;)
ぽにゃっとしてる?あはは、ありがとう~♪

…本籍!?

おぉ!?
そ、そうか…本籍地が変わったのか…
合併のこともつい1ヶ月ぐらい前に知ったさぁ…
誰か教えてほしかった(-_-;

>アオイちゃん
ねー。誰も教えてくれないんだもん、知らないよねぇ。
母に文句言ったら、「えっ、あなた知らなかったの?あはははは」って笑われたよ…http://blog9.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード