*All archives* |  *Admin*

悪夢~オリラジ編~。

夢を見ました。
半端にリアルで、ストーリーがちゃんとある夢。
かなり詳細まで覚えているので、語らせて下さい。(長文)

舞台をやっていました。
芝居のストーリーとかは全然覚えていないんだけど…

ワタシの役はヤンキーで、しかも男役。
衣装はボンタンに短ランです。
役回りとしてはワンシーンのみの出演で、相方のヤンキーと2人で場面転換する間をつなぐ…ついでに笑いを取る役。

公演は3日間。
千秋楽に
「なんか違う事やろう」という話になります。

楽屋で、ネタを練るワタシ達。

そのネタは…「武勇伝」!

オリエンタルラジオのネタの、丸パクリ。
ただ、相方の子があまりお笑いに詳しくないとの事で、鏡の前で
「武勇伝・武勇伝・武勇伝デンデデン♪」と教えながら特訓です。

ワタシがアッちゃん役で、相方の子がシンゴ君役。
かなりの猛練習を積み、いよいよ本番の舞台へ。

薄暗い袖幕で出番を待ちます。
元々は先に出るのは相方の子だったはずが、今回のネタの立ち位置のせいでワタシが先に出なければいけないので、ドキドキです。

前のシーンが終わり、ワタシ達が話ながらフェード・インするタイミング。
元はダラダラと雑談をしながら出るはずが…

「デンデンデンデンデンデデンデンデン…♪」

と、例のネタのスタート部分を口にしながら登場。
アッちゃん役のワタシが先導し、立ち位置について、さぁ!ネタを開始だ!!

…あれ??


相方、まだ袖中にいます!!


出のタイミングを間違えたのか!?
ワタシが!?向こうが!??

ワタシと相方が目があい、走る「やばい!」と言う空気。
相方、小走りで立ち位置に登場…。

そこからは、まぁダダ滑りですよ。

失笑すらわかない。

喋れば喋るほど、ひえびえとしていく空気と闘いました。
何故か客電がしっかりついていて、何人かのお客さんが席を立つのが見えます。
ワタシの呼んだお客さんが「あ~あ」って顔をしているのまで確認。

いたたまれないながら、場面転換の間は繋がなきゃいけない。
5分近くのネタをやりきりました。
たぶん、リアルでも夢の中でも、こんなに体感が長かった5分は初めてだったと思います。

…恐ろしいですね~。
夢で、良かったですね~。

リアルでもしも!万が一!そういう状況に遭遇したら…。
とりあえずオリラジみたいに完璧なネタ合わせや練習が必要なネタを当日合わせでやる、という暴挙だけは避けようと思います。

長々したバカ話にお付き合い下さってありがとうございました。

追記…後から思い出すと、その相方のヤンキー役は、小中学校の同級生のたどやん(アダナ)だったみたいです。
…もう10年近くも会ってない、たどやん。
特に最近話題にのぼったり、思い出したりしたわけでもないのに…何故でしょうね。
勝手な夢の中とは言え、あんなダダ滑りのネタに付き合わせてしまって申し訳ない気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード