*All archives* |  *Admin*

タクシーの注意点。

昨夜、久々にバイト先の皆さんとご飯を食べに行きました。

飲食関係の物流会社なので、皆さんひっじょ~うにグルメ!
普段のワタシの交友関係では、まず行かないような美味しいお店に連れていって貰えます。

昨日は、六本木にある創作料理居酒屋。
こういうお店、増えましたね~。
手ごねのつくねが大変美味でした。

で、帰宅が遅くなった為、地元駅からはタクシー。
ウチの近所、結構物騒で過去に危ない思いをした事もあるので、ちょっとお金はかかるけどしょうがない。
地元駅で0時を回ったらタクシーに乗ることにしています。

タクシーの運転手さんて、一昔前よりは格段に接客が良くなったと聞きますが。
それでも、かなり当たりはずれがあると思います。
まだまだ、非常に不遜な態度の運転手さんもいらっしゃる。

特に、ワタシのような一見子供?な体型をしておりますと、残念ながら…かなり、ナメられやすい。
ひどい時はわけわからん説教をされたりします。

なので、当日の服装にもよるけど、乗ってすぐ行き先を告げる声は、超・大人モード。
ポイントは

声のトーンを抑えること、
ちょっと息を混ぜて柔らかい響きにすること、
社会人敬語(“行ってください”ではなく“行って頂けますか?”)を使うこと
語尾を上げずに、息を抜かずに、きちんと言葉を納めること

以上4点!

かなり気合いの入った声で15分ほどの乗車時間を過ごします。
行き先を告げる言葉は、完璧に台詞化してます。
あとはアドリブで。
その声にふさわしい、「大人の女キャラ」を演じきる気持でいきます。

これを実施するようになってから、タクシーの運転手さんの態度で不快な思いをする事がだいぶ減ったと思います♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード