*All archives* |  *Admin*

2015劇団だっしゅアトリエ公演「ペンション尾根2号館~誘引速度アップアップアップ!!!~」追憶日記

来月の客演先の稽古にいそしむ日々ですが、軽く、先日のアトリエ公演についての追憶日記を書こうと思います。
あんまり長文にはしないで、さくっとまとめる予定!!

今回の演目は、2010年の本公演でやったものの再演でした。
だっしゅ劇団員になってから初めての本公演だったし、初めて自分にあてて役を書いてもらった作品でもあったので、とても想い出深い、そして役に対する思い入れも深いものでした。
(その当時の追憶日記はコチラ

そして、再演にあたって公演の動画を見返してみたのですが…
自分のあまりの下手くそさに落ち込みました。
シリアスシーンはまだしも、前半のポップなパートがほんっとになってない。
今ならあれもできるのに。これもできるのに。歯がゆさに身悶えながらの視聴となりました。

でも、その歯がゆさは自分の成長の証しですものね…となぐさめつつ。

だから、同じ役へのリベンジ、もしくは昇華をさせてあげたい気持ちはとてもありました。
だけどアトリエ公演は、若手の挑戦と成長の場。本公演ではまだ任せられないような役に挑む場。ですので、おそらく同じ役を与えられることは無いだろうなぁというのが、演目が決まった時の予想でした。

加えて、女子キャストが少ない演目のわりには、ワークショーップ参加からアトリエ公演出演希望の方で女性が多かったこと。
そして何より、私自身が5月に久しぶりに客演のオファーを頂いていたこと。

このあたりから、今回は出演しないで、裏方に徹する方向にしたいという希望を、演出サイドには伝えてありました。
ところが、フタを開けてみたら私も役があったわけですが!

とは言っても、出番はほんの5分弱、エピローグにちょろっと出てくるカメオ出演のような役です。
だっしゅ初参加の方が多い中で、稽古はほとんどできないだろうなぁと思いつつ、このブログでも綴っていたキャスト紹介のネタ探しをするために稽古場に通っているような日々でした。
実際、仕事や客演先の稽古が始まってくると、だっしゅ稽古に出られないことも増えてきましたし。

そんな短い出番ですが、何かしらお客様にインパクトを残すために、私のアイデンティティーともなってきた「苺まみれ」な衣装を用意しました。
こんなん。
14292582670.png

役どころは、ペンションのマスターの奥さんです。
年齢的には私の実年齢よりたぶん10くらい上かな?
苺が1つ2つだと「若い衣装」になってしまうかもしれなかったけど、これだけ盛ると「派手で変な人」になるんじゃないの?
そして、そういうオバサンいるんじゃないの?と。
てんこ盛りにしてしまいました。楽しかった。

自分自身の芝居については、そんなもんで。
当日にお客様をお迎えするスタッフ周りや、「その脚本世界を一度体験しているもの」としての、見ていて思ったこととかを伝える方法とか。
その辺りで、とても沢山の学びと発見と反省がありました。

ちょっと離れたところから、1本の作品作りの過程を見ることができたのは、今後にとても活かせると思っています。

そしてそして、今回もたくさんのステキな出会いがありました。
いろんな方が、だっしゅに関わってくださって、支えてくださって。
愛してもらっているな、幸せだなぁと思える、ステキな機会となりました。

どうぞこれからも、皆様、よしなにお願い致します!!
スポンサーサイト

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード