*All archives* |  *Admin*

深堀隆介 個展「金魚は上見で」@中野ブロードウェイ GARALLYリトルハイ

もうだいぶ前の話ですが、金魚養画場の美術作家 深堀隆介さん
の個展「金魚は上見で」を見てきました。
金魚ポスター


前々から、ネットで見かけていて、一度実物を見てみたかったんです!
というか、この方の作品を知ったことが、レジン作品をつくりはじめるきっかけの1つだったりします。

透明な樹脂液(レジン)を重ね、その上に少しずつ絵を書いて、まるで生きているかのような金魚を生み出す作品。
正直、ネット上の写真でみると、本物の生きてる金魚の写真にしか見えません。
ですので、バシバシとスマホで写真を撮ってきましたが、普通に生きてる金魚の写真にしか見えないんですよね。やっぱり現物で見ないと、この魅力はわからないなと思いました。

中野ブロードウェイ内の小さいギャラリーでした。
金魚外観

写真撮影も自由だったし、初期の作品から今年の最新作まで間近で見られたので、足を伸ばして良かった!!

製作過程等を紹介した雑誌記事もありました。
金魚制作過程1
金魚制作過程2

UVじゃなく、2液式の樹脂を使ってらっしゃるようです。
コスト的にも、透明度的にも、そりゃそうですよね。

展示は、初期の作品から辿れるようになっていました。
初期の作品もそりゃあ見事なんですが、最新作から見比べるとやはり技術がまだ完成されていない感じ。
生で見ると、「金魚の写真が貼ってある」みたいに見えました。
金魚2014-1

金魚金魚2014-2


それが、だんだん最近のものに近づいてくると、肉眼でいろんな角度から見ても、ホンモノにしか見えないような作品に。
そして、桜の花びらとか、柳の葉などが一緒に描かれ、ほんとうに「生命の瞬間を切り取った」感じになっていました。
金魚金魚2014-5

器が遊び心あったりね。


金魚金魚2014-3


金魚2014-4


大きな樽に沢山の金魚の作品は、圧巻でした。
金魚金魚2014-7

これ、金魚のフンも描いてあるの…。
金魚金魚2014-6

角度をギリギリまで低くして見ても、ホンモノにしか見えません…。

こちらが最新作。

金魚金魚2014-8
金魚金魚2014-9
本来、「真上」から見てもらいたいというコンセプトのようですが、やっぱり角度かえて見てしまいますよね。

素晴らしかったな-。見に行けて良かった!

作品の現物が、3点だけ販売されていました。
まず、その「購入権」が抽選でしたけど。
そして、衝動買いするにはあまりにもお値段が手が届かない感じだったので、諦めてポストカードだけ買ってきました。

憧れの作品を、実際に見られて良かった!
拙いながら、レジンに筆で描いていく手法を、もっと磨いていこうと思いました!!
スポンサーサイト

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

劇団だっしゅ本公演
『Sacrifice ~テイクルの樹』
公演終了!
たくさんのご来場、ありがとうございました。
2017032317455984c.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード