*All archives* |  *Admin*

劇団だっしゅ「hope~希望~」追憶日記【衣装編】

どんだけ語りたいんだ!と思われてしまいそうですが、今回の「伊藤マリヤ」は衣装とヘアメイクに思い入れがありすぎますので、衣装だけに重点をおいて1つエントリーを上げておきたいと思います。

(作品全体の感想・追憶はこちら→http://mimine.blog9.fc2.com/blog-entry-2609.html)
(役柄についての感想・追憶はこちら→http://mimine.blog9.fc2.com/blog-entry-2610.html)

こちらも長文の予定。
自分のための記録ですので、お時間あるかたはお付き合い下さいませ。

伊藤マリヤの設定としては「交渉人、デューク早乙女の秘書」でした。
秘書といえばスーツ。
でも、「a colony」で演じた松田奈々

のような、黒スーツにメガネ・アップヘア…といった硬いイメージとはちょっと違う。

なにしろ「アポンの相方」です。

台本の前半だけ読んだイメージでは、ドラマ「リーガル・ハイ」の黒木華ちゃんが演じていたラブ&ピース!のファニーな弁護士ちゃんでした。
ヒッピーテイストは入れないにしても、明るいカラースーツに明るめのカラーでウェーブロングヘアくらい?と思っていました。

ところが。
キャスティングが決定し、各役の衣装イメージが演出から伝えられたとき。
(今日子はスケバン、静香は清楚な制服、メイド服、パジャマ…etc.)

私たちに伝えられたのは
「デュークとマリヤは、2人に統一感があったらなんでもいい。最先端で仕事してる人って感じで。ハイセンスすぎて訳わかんなくなってる感じで」と。
私、「なんでもいいんですね?ほんとになんでもいいんですね?」と2回確認しました。

最先端すぎて、普通の人には理解されない感じ。
パリコレみたいな?ドン小西さんみたいな?

相方・デューク早乙女役の鉄平君が「俺、マイケルみたいにしようかと思います」と言ったので「じゃー私はレディーガガにしようかな!」なんて話してて。

私、ご存知の方も多いと思いますが、苺モチーフが大好きなのです!
アイデンティティと言っても過言ではない!!
今までの役でもなにかしらあちこちに苺を忍ばせようとしては演出家に「それはダメ」と却下され続けてきたのです。(当たり前)
「なんでもいい」っていった!!言ったぞ!!
火がつきました。想定の上を行ってやろう!と、燃え上がりました。

そして探している内に、巡り会ったのがこのネットショップです。
http://www.rakuten.co.jp/fullsky/

ダンス用の衣装のショップ。
いわゆるステージ衣装ですが、あちこち見た中で、ここが一番とんがっててしかもお値段も優しかった。
こんな、ただひたすら「派手な苺」という、世の中に私くらいにしか需要が無さそうなものが販売されてることに感動すらしました。

サイズに不安はありましたが、そんなのいくらでもお直しできるくらいの技術は持っています。
ちゃんと、ネットの画面を演出家に見せて「これ買いますよ!」と宣言。

この苺トップスから逆算して、やっぱり髪は地毛じゃなくてウィッグかなぁ。
流行ってるけど、なかなか日常では手が出せないツートンカラーにしてみようかな。
きゃりーちゃんみたいなパステルカラーとか。

ちょうどハロウィン前ということもあり、ウィッグの選択肢はとても多い時期でした。
金額と照らし合わせて、白とピンクの二重になったカーリーヘアにしてみる。
http://item.rakuten.co.jp/kasou/850632/
前髪が長過ぎたので、糸でまとめてみたり、カットしてみたり。
この辺りは、普段お仕事先でキャラクターの髪の毛をなんとか処理しているのを見ていたのが役に立ちました。

このウィッグに巻けないように、つけまつげも派手派手!
今、かなりいろんな派手ツケマがあるんですねぇ。
七色のものとか、目尻に孔雀の羽根ついてるのとか、いろいろあったけど、ピンクの水玉にしました。
14145087210.png
(この写真は、観に来てくれたユーコが撮ってくれました♪)

さて、トップス以外も決めないと。
この苺に見合うもの。てか、最初からスパンコールをは決めていたし、了承もとってたし。
ただ、ウィッグのピンクと苺の赤があるからこれ以上色は増やさず「光」を取り入れるという意味でシルバーに。

デュークが購入したスーツが、原色マーブル柄の色彩で攻める系だったので、色数を減らしたぶん光らせてー。

色々考えて、第一段階として着てみたのがこの組み合わせです。
14145116740.png

この写真は、オープニング動画の撮影の日。
ウィッグにも衣装にも、まだまだ負けてますね、こうやって見ると。
デュークもマリヤもね。
実は、舞台上ではこの組み合わせで着ていないので、オープニング映像のみの幻のシルバー×赤ギラギラです。

この格好を初めて稽古場で披露しましたら、まー稽古場がざわつきました!
自分でも、着てみて組み合わせてみて、派手さとアホらしさに笑いが止まりませんでしたもの!

演出家からは、苦笑いとともに「…美峰はもうちょっと常識があると思ってたのに」というコメント。
1つ1つのアイテム、購入前にちゃんと写真を見せていましたのに!!

その反応と、自分自身も多少ビビッてしまったこともあり。ほんとにこれ着ていいんだろうか。なんて悩んだりもしました。
じゃあ、この衣装がマッチするような芝居をつくればいいんだ!!と頑張る日々となりました。

演出的にはOKもNGも出ないまま泳がされ、本番の2週間前くらいに「なんか見慣れてきた」と採用決定!
ただ、スパンコールが照明当たってどこまで眩しいか分からないし、ゲームのあるシーンならいいよ、と。
他のシーンはお着替えすることになりました。

となると。
出番が4シーンあって、1シーンだけ衣装が変わるのは変です。
時間軸的にも、毎シーン時間の経過があって、日付が変わってる設定です。

やっぱり4ポーズ、衣装、用意しないとですよね…
ジャケット+ボトムスの組み合わせをあれこれして4ポーズ捻り出す。
元々、キャラショー衣装で使う派手服たくさんだし、基本的に私服派手で良かったと思いました。
(ちなみに、デュークのスーツは1パターンですが、帽子の飾り帯が4パターン変わっておりました。これも、私作!)

せっかくですので、全パターンの衣装写真を。
(このためにこのblogを書いたのですが、前置き長くなりましたー)

初登場時。
「秘書感」はこれが一番かも。
白の派手スーツ(ジャケットの背中は黒レースでざっくり透けてます)、苺インナー。手を上げるとヘソ出し!!
14145087740.png

2ポーズ目。ジュディオングシーン。
これだけショートボトムです。トッキュウジャーポーズのため、股関節動かしやすく。
真っ赤なジャケットですが光沢感がないため、これが一番地味・まともだと言われていました。
14145086990.png

3ポーズ目。商店街への説明会からゲームシーン。
じつは、初日夜と2日目昼公演は上着の裾を縛っていませんでした。
(この写真、2人がそれぞれ横向いてるのがアーティストっぽくてお気に入りです…)
14145087100.png

なんとなく縛ってみたら、そのバランスがとっても気に入り、後半の回は全部がっつり腹出し!!
そのために筋トレ頑張って腹筋割ったんですものー。
14145087560.png

4ポーズ目!ジャケットは最初のを着まわし。赤のギラギラレギンスに緑のミニスカで、カラーリングが苺です。
これだけ赤系+白or銀に緑が加わっているので、ややバランスが悪くてとっちらかってるのが残念…
14145088500.png

腕にはめてるおっきな苺の時計は、以前にキャラショーの衣装として、プロの造形師さんに作っていただいたもの。
大事にとっておいて良かったー♪

そして、わたしもレジンで手作りしました。
「社章」的に。デュークの“D”とマリヤの“M”。
14145117300.png
幸い、私は美峰の“M”でもあるので、今後もなにかしら使えそうです。

ああ、すっかり長くなりました。
でも今回の伊藤マリヤの衣装とヘアメイク、そしてデュークと並んでる絵面がほんとにほんとにお気に入りだったので、しっかり記録しておきたかったのです。

衣装で舞台上で撮った写真もたくさん。それをアーティストのジャケ写っぽく加工したりも、たくさんしました。
14145087370.png

ああ、ほんとに楽しかったなぁ。

マリヤかわいい。
私の中から、マリヤのルックスは切り取られて憧れの対象になりつつあります。
不思議な感じ。
14145087920.png

またいつか、マリヤに逢えますように、と願ってウィッグのお手入れをしてだいじにとっておこうと思います!
(できたらその時には、隣にデュークがいてくれたらいいな!)
スポンサーサイト

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

劇団だっしゅ本公演
『Sacrifice ~テイクルの樹』
公演終了!
たくさんのご来場、ありがとうございました。
2017032317455984c.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード