*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


【レジン作品】つけ襟。

またまたレジンの話。
ほかにも色々活動はしてるのですが、ブログにまとめたくなるのはレジンっていうね!!

ついに、UVランプがうちにやってきました。
20140905レジン6
今まで、太陽光で硬化させていたのですが、8月最終週のお天気の悪い時期に、全然作業が進まなくなって!
もう限界かなーと思ってたところ。

届いてすぐ、ワクワクしながら色々つくりました。

そんな中のひとつ。


スマホケースに使ったレースの残りを、なんとなく眺めていたら。
20140905レジン4


あれ、これ、襟の形じゃない?つけ襟がつくれるんじゃない?と思いつきました。
元々はカットソーの胸元と背中についていたレース。
2枚は大きさが違ったのですが、スマホケース用に切り取ったら、偶然にも同じ形が残ったのです。

つけ襟は、数年前からの流行りをうけて1つは欲しいなと思っていた所。
カジュアルなTシャツでも、少しドレッシーに着こなせそうじゃないですか。

でも、素敵だなと思うものはお値段もそれなりに。
お安いものは、「カジュアルなものをドレスアップ」という目的にはちょっと…。
という難しさがあって、まだ買っていなかったのです。

今まで使っていたUVをレジンは、硬化させるとカッチカチになってしまうので、つけ襟にするにはちょっと。
ということで、「UVソフトレジン」を初めて使ってみました。

同じく、紫外線で硬化させるのですが、完全に硬化してもグニグニと柔らかい仕上がりになります。

このソフトレジン、実は先日ランチをしたマブダチ・オカザキユーコからの誕生日プレゼント。
うふふー。嬉しい。

ところが、初めて使ったのですがこのソフトレジン、硬化前からものすごく粘度が高く、チューブから出すのも一苦労。
ノズルを外して、絞るようにしてやっと出てくる感じでした。
…これ、本来の状態なのかなぁ。だとしたらすごく使い勝手が悪い…。

頑張ってレース全体に伸ばして、染み込ませつつ裏も塗って。
20140905レジン5


ピンクと薄紫の星形ビーズと、黄色・ピンクのラインストーン、ゴールドのブリオンを散らしました。
もっとストーンをカラフルにしたくなる誘惑があったのですが、あまりカラフルにしてしまうと組み合わせる服が限定されると我慢。

真ん中につける用に、苺のプリントシートを封入したチャームも作りました。
20140905レジン1

(このチャームの外枠はパンドラハウスのプチレジンスペシャルBOXの中に入ってたのです)

硬化させてから、足りない所を塗り足して。
(多少ムラがあるのはもう“アンティーク風”の味ってことで!!)
マルカンやチェーンをつけて、ネックレス状に仕上げました。
20140904レジン2

マルカンをつけるところだけ、ソフトレジンだと頼りなかったので普通のレジン液で固めて、ピンバイスで穴を空けてあります。

装着~。
20140905レジン3


この後、いろんなコーデでつけてみてますが、予想以上にどんな服にでも合わせられるので大変満足しています。
ソフトレジンには手こずったけど、機会があったらまた別のも作ってみてもいいかな…。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
