*All archives* |  *Admin*

たいそうな雪

関東では2週間連続、たいそうな大雪となりました。
「20年ぶりの積雪」が2週間連続であるってどういうことー!なんて言ってましたら、14日の雪は47年ぶりだったりしたっていうね。
道産子ハーフの私は、関東民としては比較的雪には馴染みがある方だとは思います。
が、「大雪で交通とか影響が出たらやっかいだな」という反面、どこかワクワクしてしまうのも事実なのです。

8日の雪は、土曜でしたが現場が無い日でした。
そのかわりだっしゅの昼夜稽古があったのですが、中止になりまして。
1日、家の中から降り積もる雪を眺めるという一番理想的な過ごし方ができました。

サラサラパウダースノーで、東京の雪じゃないみたい。
ぎゅっと握っても塊になりにくいし、雪だるま作るのも一苦労でしたね。
フォト大雪2014-1


ええ、一人で作りましたよ雪だるま。
お向かいの小学生が大きいのを作っていたので、造形では負けてなるものかと凝ってみました。
アンパンマン!!
(最初はドラえもんやモノクマを作ろうとしていたのですが彼らはなにげにいろいろとデザインが細かくて断念…)

そのまま1日中降り積もり、午前中に作った雪だるまはあっという間に埋まりました。
フォト大雪2014-2



外開きのドアの前も雪かきしないと出られなくなる状態。
フォト大雪2014-3


翌9日は現場がありまして。
絶対中止になることは無い屋外現場、かなりの覚悟をして、集合時間にも1時間以上余裕を持って出発しました。

とってもとってもいいお天気で、雪に囲まれてるのに寒くない!
ステージ裏の控えテントが凍った新雪の上に建てられてて、足元のブルーシートが最強に滑る!のは大変でしたが、とても朗らかな1日になりました。
おにーさんたちは本気で雪合戦してたしね…。
フォト大雪2014-4


そこから2日、とってもいいお天気が続いたので道路の雪もあっという間に溶けました。

やっぱりなー、ちょっとさびしいな―なんて思っていましたらその翌週。
バレンタインデーの14日から15日にかけて、とんでもない雪が降りました。

雪予報が出ていたので、もしかして収録も早上がりになるんじゃないかな♪
なんて思ってましたが普通に定時上がり。
19時には、六本木ヒルズの蜘蛛のオブジェの広場は積雪で封鎖されていました。
ライティングされているとはいえ、スマホで写せるくらいのボタン雪!!
フォト大雪2014-5


そこからの長~い下りエスカレーター、右隣を歩いて下っていたふわふわスカートの女の子が滑って尻餅。
1~2段そのまま落ちて行くのをとっさに腕を掴んで止めてあげられたのは私の運動神経だと上出来だと思います。
あードキドキしました!!足元注意!!

帰宅すると、やはり都心よりも自宅近辺の方が積もっていました。
でも、先週に比べたらマシなんじゃない?なんて思っていたのですがー!!

ソチ五輪で、羽生くんが金メダルを確定させる頃までドカ雪は降り続け、結局前週をかなり上回る積雪になりました。
フォト大雪2014-6



庭は完全に埋まりました。
飛び石や植え込みもどこにあるのかわからないくらい。
(ちなみに下のが普段の庭ですよ)
フォト大雪2014-7


明け方からは雨に変わったのですが、その雨が溶かしてくれるわけではなく、積もった雪の重量が増すばかり。
プラスチックの屋根の駐車場部分は、本当に崩れてしまうんじゃないかと思いました。

ずっしりと重い雪を、ご近所さんと力を合わせて雪かきしてから稽古に参加。
電車はダイヤが乱れて、午後になっても30分に1本運行とかのペース。

関東は本当に雪に不慣れで、こんな異常な積雪になるとどうしようもなくストップしてしまうことを実感させたれた2週間でした。
かと言って、毎年こんな事があるわけでもなく。
喉元過ぎたら、また忘れてしまうのかもしれません。

とにかく、今週半ばの雪予報が無くなって本当に良かったです。

この大雪で被害に合われた皆様に、こころよりお見舞い申し上げます。
1日も早く、日常生活を取り戻せますように。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード