*All archives* |  *Admin*

8月、大風邪の全貌

なんて、タイトルほど大仰な話ではないのですが。
8月、お盆現場の繁忙期と9月劇団公演の稽古が本格化するのと同時に

大風邪をひきました。

7月にも小さな風邪をひいていまして、これでもうこの夏の体調不良は打ち止めだーなんて思っていたのに。

スケジュールから推察するに、8月第一週で入っていたイベントで、たくさんの子供たちと至近距離で顔をつき合わせて質疑応答をやっているうちに、風邪菌をもらっちゃったみたいです。

そのイベントが8月3日(土)~5日(月)。
7日(水)の午前中の収録から、なんだか声の出にくさを感じ。
その日の夜には喉の違和感とくしゃみ。
8日(木)の朝から完全に喉の炎症を自覚、夜には関節の痛みを覚え。
夜、帰宅してからの体温を測ってみると38.6度!
熱1
インフルエンザ以外で38度台が出たのは久しぶりです…。
私、あまり高熱が出ないほうなので。

問題は、翌日9日が1年で一番過酷かもしれないビーチの現場だったこと。
ただでさえ死にそうになるくらい暑い現場なのに。

しかし、現場は待ってくれません。
やるしかない。
解熱剤とたくさんのスポーツドリンク、OS1、ヴィダーインゼリーなどを買い込んで臨みました。
幸い、解熱剤がよく効いてくれて、9日の朝には37度台に熱が下がり。

現場では気を張っていたのと同じ現場だった皆さんの支えもあって、なんとか乗り切ることができました。
(しかし、炎症を起こしていたのに無理して出した声はかなりダメージを受け、2回目のステージはひどい有様でしたが…)

現場を直帰させてもらい、フラッフラになりながら帰宅。
帰宅するころにはまた関節の痛みがはじまり、熱は38.7度。
フォト熱2

解熱剤で抑えていただけだったんだから、そりゃぶり返しますよね。

そこから3日間は、劇団の稽古のみの予定でした。
そこを休ませてもらえたのがとても大きかった。

10日(土)の午前中に、地元のかかりつけのお医者様に行くこともできました。
月曜からはたいていの医療機関がお盆休みに入ってしまうため、ギリギリのタイミングでした。

3日間、ひたすら水分補給しながら寝て、寝て、寝て。
栄養の補給は果物で乗り切りました。高くついたけど!!

13日(火)~15日(木)はまた現場。
熱は37度台後半くらいまで下がって、普通に話す分には声も戻ってきてると思ったのですが…
いざ、マイクに乗るホンイキの声を出してみたら1ステージでつぶれました。

この3日間は、ひどい声だった。
少し回復しては、喋って元よりひどい声になり、また一晩寝て少し回復しては…の繰り返し。
よく、こんな状態の私をステージに立たせていただけたものだと、感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

16日(金)はお休みでした。
本当は収録があったはずなんだけど、8日の関節が痛くなってきた時点で怪しいと思い、同僚ナレーターさんにお願いして代わってもらっていました。

これも大正解。助かりました。

そして17日、18日の土日に現場があり。
この2日は、鼻声だったり、喋りながら咳き込んでしまったりしたけれどだ、一番ひどい状態を知っているメンバーの皆さんには「だいぶ良くなったね」と暖かい言葉をかけていただき。
19日(月)はお休みして(本来ならナレーション収録の依頼があったのですが、声が戻らないため延期していただき)
20日(火)から通常通りの収録に戻りました。
鼻声なので、録るたびに鼻うがいしながら、どうにかこうにか。

そして、24日25日の土日の現場と稽古を乗り切って、26日(月)でやっと「声が完全に戻った!!」と言える状態になりました。
まだ、夜になると咳が出たりするので、「完治」にはもう少しですけどね。

…こうやって書き出してみると、まるまる半月、この風邪に苦しめられていたことになるんだな。
スケジュール的には、繁忙期を乗り切れるように3日ごとにオフを作っていたんだけれど。
そのペースはあくまで、体調がいいときのペースですもんね。


最初に喉の違和感を感じた時点で休養をとっていたらここまで悪化させずに済んだのでしょうか。
繁忙期と重ならなければ、ここまで引きずらずに完治させられたのでしょうか。

こうやって「もしも」「たら」「れば」なんていくら言っても取り返せませんが、ご迷惑をおかけして支えてくださった皆さんには、恩返しをしていかねばいけないと思ったこの8月でした。

ここからは、9月の本番まで、そしてその後のシルバーウィーク後半戦まで体調崩さないよう、細心の注意を払います!!!

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード