*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


北海道へ。

4月19日~24日と、ちょっくら北海道に行って参りました。
帰省です。
厳密に言うと私は北海道生まれではないので「帰省」は正しくないかもしれないのですが
説明が面倒くさいので「帰省」と言ってしまっています。

行きは祖母を連れて行く目的なので、カーフェリーで。
さんふらわぁさっぽろ

時間を切り取ったような感覚になる船旅は、とてものんびりである意味贅沢な空間です。

甲板にも出てみましたよ。すっごい風でした。
船甲板2013-1

仮面ライダーWの映画の撮影が前にあったみたいで、その時の写真と出演者のサインが飾ってありました。
W撮影記録

幼い頃より、夏休み・冬休みと必ず行っていた北海道。
秋にも行ったことあるけど、この季節に行くのは初めてでした。

雪は溶けているけれど、新しい緑が芽吹くにはまだまだ。
「春」とはまだ言えないけど、「冬」も終わりつつある北海道。

…茶色い!!!
茶色い庭夢織

そんな中で鮮やかに咲くクリスマスローズはやっぱり「春を告げる花」なんだな。
茶色い色彩の中に、こんな鮮やかな色を見ることができるのはとても幸せでホッとすることだと思います。
庭のローズ2013-1

うちの周りはサラブレッドの牧場なので、基本的に緑色なのですが(冬は真っ白)こんなちゃいろい北海道の庭は初めて見ましたよ。

もう少ししたら、桜も咲いて梅も咲いて、日本一の桜並木である二十間道路もそりゃあにぎやかに艶やかになるんでしょうけど。
今はまだこんなです。
二十間道路2013

新鮮ではあるけど、やっぱ真っ白か緑の方が綺麗だなー。
5月中頃とかに来たらいいんだろうなー。

でも、今の時期の魅力として
馬の出産シーズンなんです!
ほんっとに小さい、昨日か一昨日かに生まれた子馬が沢山放牧されていました。
サラブレッドは美しいですねぇ。
当年っこ2013

散歩がてら、お墓参りにも行きました。
本庄家墓2013

一昨年の9月にもお墓参りの日記を書いてるので写真を見比べていただけると。

2011年9月11日の日記
http://mimine.blog9.fc2.com/blog-entry-2459.html

ね、ちゃいろいでしょー。


そんな時期でしたが、少し山の上の方にある神社には、カタクリの花が咲き始めていました。
御薗神社2013

カタクリの花2013

これが、山一面ピンク色に染まるように咲くんですって。
見てみたい。
自生のカタクリの花なんて、なかなか見られないらしいですよ。

神社に登る階段は、結構な長さがあるのですが
90歳の祖母が杖を両手に持って頑張って登り切ることができました!
神社の階段と祖母1

一昨年手術をしたときは、もうとってもこの階段なんて無理だろうなという状態だったのですが。
良かった。ほんとすごい。

北海道ならでは、美食もね。
カニ!いくら!!
食卓のカニ201304
贅沢ですねー。

観光ではなく帰省なので、基本的にのんびりでした。
薪ストーブ焚きながら、天井のクリスマスローズのドライフラワー(出荷用)を眺めてのんびりしていました。
薪ストーブ2013

天井のドライ2013


こちらに帰ってきて、通勤電車に乗って六本木に出勤して。
変な感じー。
人が多い。空気が違う。
そして、時間の流れ方が違います。
なんなんだろうな、この感覚。

ちょっと時差ボケぎみですが、いよいよ年に一度の繁忙期、ゴールデンウィークに突入するわけですし
気合いれてがんばろうとおもいます!!
スポンサーサイト

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
