*All archives* |  *Admin*

ミュシャ展

六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリーで開催中の、ミュシャ展に行って来ました!
http://www.ntv.co.jp/mucha/

ミュシャ展入り口


学生時代から大好きなアルフォンス・ミュシャ。

とても人気のある作家なので、展覧会も比較的頻繁に開催されていますが…
今回はかなり大きな規模だったんじゃないかしら。

いわゆる「ミュシャ様式」といわれる、パリでの活躍時代の作品もあれば、もっと初期のもの、そして晩年の故郷への愛情で描かれた「スラヴ叙事詩」、さらにアトリエでの写真などなど。
作品だけではなく、思想や芸術家としての人生も辿れるものでした。

すごいボリュームで見応えあったなぁ。
たびたびミュシャ展には足を運んでいますが、初めて見る作品も沢山ありました。

カラーリトグラフは直筆ではなく印刷なわけですが、それの元になった習作が沢山みられて嬉しかったな。

そして、ホンモノ(の、リトグラフ)の美麗さと色彩の鮮烈さにほ~っとなって、外のグッズ売り場で複製画を見て「やっぱりホンモノに比べると印刷が落ちるなぁ」とがっかりし(それでも複製画は気軽に還るようなお値段ではないのですが)、ポストカードを見てさらなるダウンにしょんぼり。みたいな。

だから、ポストカードは1枚しか買いませんでした。
また、ホンモノを見に来よう。

そのかわり、クリアファイルや金属製の栞、あぶらとり紙、薄いミラーなどを買いました。
ミュシャ展戦利品


ミラー、お気に入り!
薄くてかさばらないのもいいし、鏡の縁取りにミュシャ的紋様があるのがいいです!
ミュシャミラー


ミュシャのどこが好きなんだろうと自分の好みを分析して、美麗な女性の表現や草花の描写ももちろんですが、私、「ふちどり」が華美に飾られているものがすごく好きなんだわ。
と理解しました。

彫刻びっしりの額装とかー
和室の透かし彫りの欄間とかー。

その辺もすごく好き。


ミュシャ展、六本木ヒルズでは5月19日まで。
ボリュームすごいので、行かれる方はたっぷりめにお時間作ることをおすすめします。
スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

劇団だっしゅ本公演
『Sacrifice ~テイクルの樹』
公演終了!
たくさんのご来場、ありがとうございました。
2017032317455984c.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード