*All archives* |  *Admin*

ロケットの話。

先日、小中学校の同窓生が母校で在校生向けに講演をするということだったので、特別に聴講させてもらいました!

母校はこちら。
自由学園HP


ちょっと特殊な学校でした。
それはそれは濃密な学生時代を過ごしたわけですが。


今回講演する友人は、白石紀子さん。
中等部まで一緒でその後は専門的に勉強をするために他の学校へと進んで行きました。

彼女がなにをしているかというと。
宇宙航空開発研究機構、いわゆるJAXAにお勤めなのです。
数年前は、H-ⅡBロケットの、ロケット発射指揮者(女性初)をやっていたりしたので、よくニュースなどにとりあげられていました。

JAXAのインタビューページ


在校生(中・高生)に向けて、日本のロケット開発についての講義でした。

そもそもロケットとは。
日本で開発しているロケットの役割と仕組みと歴史。
ロケット発射指揮官になるまでの経緯や苦労や成果。
そして、幼少期から、今に至るまでの彼女の履歴や進路を選んだ時の心境とか。

私は、中学時代、かなり彼女とつるんでいた方だと思うのですが、他校へ移る決心をした時の気持ちとか
そういうのは聞いたことがなかった。
母校は、基本的には一貫教育で短大まで進学することが望ましいとされている学校でした。
私も彼女も、親が同じく卒業生であったので、そのまま進学するのが当たり前なんじゃないかと、根拠もなく思っていたのです。

だから、そのあたりの話を聞けたのが嬉しかったなぁ。
そして、単純に日本のロケット開発について知らないことがとてもたくさんあったので、勉強になりました。

今の在校生たちに、この講演がどう映るのかな?
少し心配ではありましたが、質疑応答の時にはたくさんの手が上がりました。
やっぱり、工学系だから男子部の方が興味津々だったみたい。

講義のあとは、少しだけ時間があったので、聴講したみんなと一緒にちょっと歓談したりして。
そして彼女は、年明けに初等部(小学校)でも講演をするそうなので、その打ち合わせに向かったのでした。

聴講した私達は、貴重な機会を幸いに学校内をぐるっと散策したりして。
なぜだかとても冷え込む土地なのです。
風景とか、冬の空気感とか。すごく懐かしかった。
jiyuhuukei201212.jpg

毎年、しもやけをつくっていたなぁ。

同窓生のまばゆい活躍に触れられて嬉しかったし、在校生や母校の方々が喜んでくださっているのも感じられて
とてもいい機会になりました。
また、ゆっくり会っておしゃべりしたいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード