*All archives* |  *Admin*

金環日食

今朝、日本各地で金環日食を観ることができましたね!
昨日、舞台の本番が終わったので打ち上げだったわけですが、日食を自宅で観たくて後ろ髪引かれながらも終電ギリギリで帰宅したわたくしです。
(舞台の追憶日記はまた改めて…)

お天気が心配だったけど、いい感じに薄曇り!

最初、日食グラスが売り切れてて買えなかったからピンホールで観ようと思って準備しましたが
ピンホール準備

叔父が日食グラスを買っていたので、みんなで順番にまわして観ることができました。
日食グラスあった

三日月状態のピンホールはこんな感じ。
ピンホール三日月状態
小学校の理科で、ピンホールカメラを作ったのを思い出しましたよ…。

でも、ちょうど金環日食になる時間に、雲が出てきてしまって…
観られないかも…?と思ったら、逆に雲がフィルターになってくれて、肉眼でもちょうど綺麗にリングを観ることができました。
金環日蝕 (2)


逆に、この状況だと日食グラス越しには真っ黒でなんにも観えなくなっていました。


全国で、日食を観測で来たり雨に泣いたり。
1つの天体ショーに、日本中の人が空を見上げて一喜一憂。
みんなの気持ちが空に向かっている、すてきなひとときだったと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード