*All archives* |  *Admin*

母校での同窓会

中・高・短大の同窓会で、母校へと行ってまいりました。
JIYU-SEIMON.jpg

自由学園のHP

これだけの人数の同窓生に会うのはかなり久しぶりでした。
母校へ行ったのも5~6年ぶりくらい?

今は一般(近隣の方や卒業生)にも貸し出されている、記念寮(元・男子寮)の貸会議室にて。
17人の同窓生に、そのお子さんが21人!
お腹の中にいるプレベイビーも含めたら22人!
少子化ってナニ?な感じの我が同窓生です。

しののめ寮でのみんなの様子とか集合写真は、幹事さんからまた写真が届くと思うのでそちらをお楽しみにね。
>同級生のみんな

小学校3年生から0歳児まで、そりゃあまあ賑やかでした。
子供たちだけじゃなくて、大人たちも久しぶりの再会にお喋り止まりませんでしたしね。
でも、みんなケンカとかすごくワガママを言う子とかもいなくって。
みんないいこだー。

楽しいお喋りの時間はあっという間で、それから学園内をお散歩。
基本、そんなに気軽には敷地内に入れないのですが今回はきちんと許可をいただきました。

なつかしい。
色々かわってないけど、色々変わってる。

まず、道が全部砂利道から舗装された道に!
これは履き掃除とかリヤカーひくのとか楽だなー。
↑こういう作業が日常的で当たり前の学校なのです。

大芝生は暗渠の工事中で、さらに崖下には木を伐採する業者さんが入っていました。
JIYU-GAKESITA.jpg


こちら、食堂。
JIYU-SYKUDOU.jpg


食堂の中も。
JIYU-SYOKUDOUNAKA.jpg

テーブルの配置がゆったりになっています。
私たちの在学中より、生徒が少ないんだろうなぁ、やっぱり。

チャイムは手動で、当番の学生が自分で時計を気にしながら授業の始まり・終わりや始業の時間を鳴らします。
JIYU-CHAIMU.jpg

あちこち変化はあったけど、基本的に女子部の校舎や講堂は変わっていない。

奥が講堂、左右が教室です。
JIYU-KOUOU.jpg

JIYU-ROUKA.jpg

と、思ったら廊下がピカピカだ!
いいなぁ。
これなら走り雑巾がけしててもトゲが手に刺さったりしないなぁ。

校舎の間にある池も相変わらずでした。

JIYU-KARUGAMO.jpg

カルガモが卵を温めていました。
毎年、初夏になるとカルガモの雛が孵ります。

JIYU-IKE.jpg

そして、池の中はオタマジャクシの群生。
こやつらが、梅雨にはいって大雨の日とかにカエルになっていっせいに陸地にあがるんだよねー。

子供たちは、こういう景色が珍しかったりするのでしょうか。
池とか芝生とか、かなり楽しそうに遊んでいました。


久しぶりの同窓生との再会と母校の散策は、本当に楽しかった!
ママになったり、それぞれの仕事をしっかりとこなしている様子からは、とても励まされました。
私も…もうちょっとしっかり生きねばと…。

企画をしてくれた方に感謝感謝。
また是非、みんなで集まりたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード