*All archives* |  *Admin*

苺ツアー

もうかなり時間が経ってしまいましたが、せっかくだから書いとかなきゃね!
3月になりまして、なかなかあったかくなりませんでしたが2週にわたって(個人的に)苺フェスティバルを開催いたしました!

サンシャインプリンスの苺デザートビュッフェ・「いちごまつり」に連続2回!
苺尽くし2012-6

たまたま、別口の友達と行くことになったのですよ。
もちろん、私が苺好きだからそういう話になったわけですけれども。


しかも、ちょうどいいタイミングでいちごまつりパート2に移行したので、
内容は変わっていたという。ラッキー♪
苺尽くし2012-43

「苺デザートビュッフェ」といっても、メインのケーキに苺が乗ってるだけでは?
と思いましたが、ババロア・モンブラン・チーズケーキなどなど。
苺をいろいろにアレンジしてあるスイーツ盛りだくさんでございました。
苺尽くし2012-87

苺のモンブランがおいしかったなぁ。
苺クリームが、甘すぎなくてちゃんと苺の酸味が残されているのです。
デザートビュッフェだと「甘すぎない」は重要だよね…。
いちごびゅっふぇ201203

スイーツ以外にも、ちらし寿司やパスタ、カレーなどもあり
紅茶やコーヒーなどのドリンクもこだわり有で美味しくて
そしてもちろん、サンシャインプリンスですからスタッフさんのサービスも良くて。

初めて言ったのですが、とても気に入りました!
数時間友達と食べてだべっていたら、ファミレスとかでもこれくらいの値段になっちゃいますしね。



そして、第2週のときはそのビュッフェの前に苺狩りを敢行!
車が無いので、電車・徒歩でいけるところ・・・と探して行ったのが

「岩槻いちご狩り観光農園 」

近場であるということと、苺狩りのできるところって月曜定休日のところが多いんですよね…。
私たちは月曜に休みを合わせていたので。
でも、やっぱり土日でたくさんのお客さんが来て苺を食べたら、月曜は品薄になって定休日にもしたくなるよね、と実感した次第です。
次の機会は、週中に企画しよう…。

まず、駅からとことこ20分歩いて目的地近辺に。
基本的に周りが畑&ビニールハウスなので、苺狩りの受付を探す。
なかなか見つからない上に、尋ねられる人も殆ど見当たらないというのどかなところでした。

やっとやっと受付を発見!
…すると。
苺尽くし2012-1


えー。
なにーーー。

呆然とする私たち。
表記してある農家の方の電話番号に電話してしまおうか!?
などと思い悩んでいると

遠くのハウスからおじさんが「こっちこっちー」と手招きをしてくれました。
農道を走る私たち!!
苺尽くし2012-2


奥まったところにあるビニールハウスに案内されて、無事に苺狩りを始めることができました。
この時の苺は「とちおとめ」。
最近、いろいろな新しい品種の台頭でカゲが薄くなってるけど、なんてったって日本での生産量№1の苺です。
苺尽くし2012-5



苺狩りのステキなところは、「花・葉・茎・果実」のすべてを堪能できるところ。
苺は葉や花も一緒に愛でたいリアル嗜好の私です。

苺尽くし2012-3


そして、「まだ緑の実」を愛でるのもまたよろし。
(あ、このいわゆる「実」とされている部分が本当は「実」ではなく「偽果」なのはもちろん存じておりますよ?便宜上、ね…)

苺の花びらは5枚が普通だと思っていたのですが、ここのはやたら沢山花びらをつけているものがありました。
花びらと品種、関係あるのかなぁ。


土日で沢山のお客さんを迎えたばかりだったので、とり放題!食べ放題!!
ってほどではなかったのですが
よく探すと株の真ん中に隠れているよく熟れた実を沢山見つけることができました。
苺借り2012


同じ品種でも、絶対スーパーで売ってるのより株に成ってる方が甘くて美味しい。
収穫する前の状態で真っ赤に熟れる方が、甘味が増すんでしょうね。
苺尽くし2012-7


結構な距離を歩き回った1日でしたが、大変楽しかったです。
来年は、もうちょっと計画的に遠出とかもしてみたいなぁ。

三浦半島か房総のほうに行ってみたいです。


とかいいつつも、4月まで苺狩りが楽しめるところはありますし。
苺ビュッフェもあちこちで開催されていますし。
また、チャンスがあったら出かけたいなぁと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード