*All archives* |  *Admin*

「第10回やる気と感動の祭典」



大阪リーガロイヤルホテルにて「第10回やる気と感動の祭典」にて、司会をさせていただいてきました。



もう第10回!
最初から携わらせて頂いてる身にとっては感慨ひとしおです。

参加者の方にも、顔を覚えて頂いて声をかけて貰えたり
全国からのボランティアスタッフの皆様と交流がもてたり。

普通に生活していたら関わることの無かったはずの方々と同じ空間を共有できるご縁を幸せに思います。


普通にしてたら、日本全国あちこちのスーパーマーケットの経営者の方とお会いする機会なんてないですもんね。

そう。
この「やる気と感動の祭典」(略して「やる感」)、スーパーマーケットに関わる方々の甲子園的なセミナーです。
全国、各部門の担当者さんからエントリーがあり、その中から選ばれた方だけ何百人もの前で発表ができるという。

普通の業務もこなしながら、慣れない発表への準備。
そこまでの苦労や、支えてくれた仲間やご家族への感謝のメッセージを聞くだけで
毎回、うるうると涙をこらえているのですが。

今回は、基調講演はそれどころじゃありませんでした。


講演をされたのは2人のスーパーマーケット経営者の方。

宮城県気仙沼市と、福島県南相馬市です。

とてもひどい津波に見まわれた気仙沼と
原発事故で避難地区に指定され、営業したくてもできない南相馬。

震災の被害は聞くたび胸を痛めていますし
先日の劇団公演でも題材に取り扱い、南三陸まで足を運んでその様を見てきましたし
それなりに、心を寄せてきたつもりでいましたが

実際に、津波で財産も、店舗も、自宅も、ご両親も奥様も…
なにもかもを奪われた方の
それでも「スーパーマーケットを復活させることが地域復興に役立てる」と、ご家族のご葬儀よりも優先させて
身を粉にしてお店を復活させた社長さんの言葉は、壮絶でとてもとても胸をうつものでした。

「残された財産は

スーツ1着
靴1足
車1台」

その状態から、わずか8ヶ月で新店をオープンされた社長さん。

全員解雇になりつつも
ワークシェアリングで以前と同じ条件で働けなくても
ほとんどの方が、再びそのお店で働きたいと希望した従業員の皆さん
「スーパーマーケットの再開が地域の復活につながります」と優先して動いてくれたという地元信金の方々

いろんな方の想いが
すごくすごく伝わってきました。

南相馬の社長さんも
今なお続く放射能との戦いを切々と語って下さいました。

「町に子供がいなくなりました。

子供がいない町というのが、どれだけひどい事かわかるでしょうか」
という言葉が印象的です。

そして、気仙沼の社長さんが、
お父様のご遺体と対面したお話で言葉を詰まらせていた時に

隣に立たれていた南相馬の社長さんが力づけるように背を抱き、スクリーンに合唱されていた姿もとても目に焼き付いています。

いつも
異業種な私ですが、何かと刺激を貰って帰ってくるこのセミナーですが
今回も、忘れられない機会になりました。

写真の最後は懇親パーティーでW司会をさせて貰った、ナレーターのチャオ・ササキさん。
1日目の打ち上げの1コマです。


いい笑顔です。
手にしてるのは、ジョッキじゃないですよ。ピッチャーです!!
この体格だから、あの素晴らしい迫力の声が出るんでしょうね。

おかげさまで、楽しくお仕事させていただけました♪
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード