*All archives* |  *Admin*

スズメバチ

北海道の家の庭では、様々な植物や野菜が栽培されています。
(メインのクリスマスローズの育種はまた別にビニールハウスがあります)

その中で、ここのところ蜂がやたら飛び交うらしい。
しかも、スズメバチ。
しかも、いわゆる街中でも見かけてニュースになるキイロスズメバチだけじゃなく
日常、テレビの映像くらいでしか見かけないオオスズメバチ!!

キイロスズメバチは、家屋の屋根の下に巣を作ったりしますが
オオスズメバチは木の根元や土中に巣を作ります。

蜂といっても花の蜜ではなく、熟れた果実をワシャワシャとむさぼります。
母の自慢の、甘い甘いミニトマトが今の最大ターゲット。

人間も活動するエリアだから大変危険です。
刺されたら、下手したら死んじゃいます。

そこで、父が今、燃えているのがスズメバチとの闘い。
主に、ワナ。



大きなペットボトルにハチをおびき寄せる液体(砂糖、味醂、酒、ベリーの実)を入れて
上部に小さく切れ目を入れます。
匂いに引き寄せられて入ったスズメバチが、中の液体で羽や体がベタついて、中で溺れるようになってる…はずなのですが、
まだ研究中なのでちょいちょい、1回中に入ったスズメバチが脱走したりする。



危ないです。

けど、こんなハチを間近で観察できる機会なんて滅多にないからしばし鑑賞。
キイロスズメバチも、オオスズメバチも入ってますが
オオスズメバチの体力は段違い。


いつまでもペットボトルの中で羽を震わせて、強い顎でガシガシとペットボトルね内側をかじろうとしていました。

こんなん、普通に遭遇したらかなり怖いよなぁ。

スズメバチの攻撃性が上がるのは女王蜂を育てる秋口らしいので
このワナで危険な時期を乗り切れるといいんですけれど。
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

劇団だっしゅ本公演
『Sacrifice ~テイクルの樹』
公演終了!
たくさんのご来場、ありがとうございました。
2017032317455984c.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード