*All archives* |  *Admin*

富士山のうた

今日の現場、沼津らへんだったのですがね。
お昼を食べに、近くの定食屋さんに向かっていました。

歩行者用信号が青になった時のメロディーが!
(都内だと“かごめかごめ”なアレです)


♪~



私「あ!富士山のうた!」

さすが静岡だなぁ~とちょっと嬉しくなっていましたら。
同行のお兄さん2人はキョトン。

え!
富士山のうた、知らないの!?とちょっと盛り上がりました。



頭を雲の上にだし
四方の山を見下ろして
雷様を下にきく
ふーじはにーっぽんいーちーのーやま~♪


空で1番全部歌えちゃった自分にもびっくりですが。
小学校で歌いませんでした?

世代もそんな変わらないから、ジェネレーションギャップ…ではないはず。
だって社員さん(うちの父親世代)も「え!知らないの!?」ってリアクションだったし。

そしたら
お二人とも、関西人でした。
「関西は、富士山にそんな愛着ないから…」
ほほぅ!エリアギャップでしたか!

ということで、ちょっとリサーチしたい。
この歌(正確には「ふじのやま(富士山)」てタイトルみたいです)、知ってるか知らないか。
そして出身地。
よろしければお寄せ下さい。

ま、実際今日は曇ってて、富士山見えなかったのですけどね。残念。


写真は、お昼を食べた定食屋さん。
「ニュータロー21」。名前からして気になります。



カラオケスナックを改築したみたいなつくりで、
漫画喫茶なみの蔵書(漫画)が置いてあったり
カラオケ教室をやってて、常に昭和歌謡が聞こえてきたり

「親子丼セット」を頼んだら、ワンプレートにフルーツ・サラダ・味噌汁まで盛り付けてあったり
(丼じゃない!)


なにかと謎だらけなお店でした。楽しかった。
スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

知ってるよ。小学生の時に歌いました。
山梨では、通りゃんせ〰♪通りゃんせ〰♪こぉ〰こはど〰この細道かぁ〰です。(知っている限りですが)
ちなみに部屋から富士山と南アルプスが見えます。
しぞーかの焼津・清水も富士山でしたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード