*All archives* |  *Admin*

白い花

やーっとやっと、本当にあったかくなってきた?かな?
本当に今年は春が遅いです。

桜も、ようやく都内で開花。

日本人が大好きな桜が、どれだけ日本人の心にエネルギーを与えてくれることでしょう。
楽しみだな、桜。

桜に先立ち、いろんな花が咲き誇る春。

こないだの菜の花や福寿草の黄色も素敵だったけど
今日は白い花を集めてみた。

まずは、ちょっと盛りは過ぎてしまったけど沈丁花。


よく見るのはピンクが入ったのだけど(それも好きだけど)、真っ白なのも好き。
沈丁花の香りがすると、春はすぐそこ!って感じがします。

そして、これも開花を待ち望んでたハクモクレン。
木に、白い小鳥がわさーっととまってるみたいに見えますね。


紫のモクレンが一番好き、って人がいたなぁ。
紫が咲くには、もう少し。

最後、うちのユキヤナギ。
毎年綺麗に咲いてくれます。


ユキヤナギには、少し苦い思い出があります。
小さい時、まだ今の家に引っ越す前ですが。
その家にも、母が大切にしていたユキヤナギの株がありました。

母は毎年、その花が咲くのをとてもとても楽しみにしていました。

が。

ある年、たぶん私は5~6歳だったと思いますが、
母と2人で出かける時に、母が何か忘れ物をして家に戻りました。
私は自転車の後ろの子供席に座ったまま、ぼーっと待っていて。

その、私が座っていた目の高さにあったんですよ、ユキヤナギの株が。
手が届くところに、蕾が膨らみかけた枝が垂れていたんですよ。

で、目についたユキヤナギの枝を、片っ端から指でつまんでぴーっと。
次から次へと、ぴーっと。
お刺身についてるシソの穂からシソの実を取るみたいに、ぴーっと。

たぶん、ほぼ全ての枝から蕾を取ってしまったのだと思います。

家から出てきた母に
めっちゃめちゃ叱られましたね!
大泣きしましたね!

今から考えたら、母の気持ちはとてもよくわかるのですが
当時の私には、それが花の蕾で、母が咲くのを楽しみにしてるなんてわかってなかったもんなぁ。


と、いう苦い思い出のある花です。
キレイですけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

いつまでも桜が咲き誇る国でありますように

今年ほど様々な思いで桜を見るのは初めてです。
どうかこれからも、日本という国が桜が咲き誇る国であって欲しいと祈るばかりです。

S&Wさま

桜、関東でも本格的に開花が始まりました。
この春にこの震災がおきたこと、そしてみんなが立ち上がろうとし始めた時期に桜が開花し始めたことは偶然じゃない気がします。
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード