*All archives* |  *Admin*

地震・安否確認

自分の身の安全が確保できたら、次は家族や親しい人の安否確認です。

ラジオがつけられ、状況を把握しつつ、自宅や北海道の親に電話やりメールをしましたが、しばらくは全く通じませんでした。

そんな状況でも、携帯のネットは生きていて。
mixiやtwitterで、状況把握と友人の安否確認ができたのは大変助かりました

twitterでは避難所の案内やNHKニュースをUstreamで放送してくれてる中学生の情報なども入ってきました。

オンラインで情報発信してくれてる人の安否はわかったのですが、肝心の家に1人でいるはずの祖母と連絡がとれない。
そして、大津波警報が出ている北海道の家族の現状がわからない。

まぁ、北海道には父も兄もいる。
家も、去年の春に二世帯に改築したばかり。
きっと大丈夫。

しかし、祖母の家は戦前に建てられた木造住宅。

家が大丈夫でも、もし転んで怪我でもしてたら…
家具の下敷きになっていたら…
気が気じゃありませんでした。

携帯ではなかなか通じなかったのですが、PHSは繋がりやすかったので、社員さんにPHSを借りて、夕方になんとか連絡が取れました。
水道とガスがちょっと止まったのと、花瓶がいくつか割れた位で無事とのこと。

ホッ。

その時点で電車の復旧の見込みが無かった為、帰れないかもしれないけど大丈夫だからと伝えることが出来ました。

北海道の家族の無事が確認できたのは夜。
私の無事を北海道に伝えられたのは、翌朝のことでした。

つづく。
スポンサーサイト

テーマ : 地震
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード