*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


お祝いの日

クリスマスローズの世界展のど真ん中、土曜日には、私にとってそれ以上とも言える大切なイベントがありました。
中学以来の親友・オカザキユーコの結婚式。
(そして、この日はほかにも友人の結婚式がありました。
こちらも、おめでとう!!!
ホテルにも、結婚式を挙げられるカップルがたくさんたくさんいらっしゃいました。
大安の土曜日でしたからねー。)


ときどきこのブログでも私の芝居を観てくれた感想レポを書いてくれたのを紹介してる、あのユーコです。

中・高・短大とずっと同窓だった私たち。
卒業してからもずっと仲良しでした。

趣味が合うとか、
家が近所だったとか、

そういう理由もさることながら、
一緒にいて本当に波長が合うんです。
てか、一緒にいるのが当たり前。
てか、きっと前世もきっとかなり近しい関係だったに違いない。

中学時代、下校時にペチャクチャとお喋りしていまして
ふとしたはずみに、沈黙になりました。
1分くらいでしょうか。
2人して、まったく同じタイミングで空中に前蹴りをかましたことがありました。

沈黙の間に、それぞれで会話の続きから思考を発展させて「空中に前蹴り」という行動にいたったのでした。

どんな会話の流れでそんなことになったのかはもう忘れてしまったけれど。

性格はかなり違うのにね。
思考回路は不思議と一緒だったりするのね。

長く付き合った旦那様は、一緒に私の芝居を見に来てくれたりとか、私が入院した時はお見舞いに来てくれたりとか。
2人が並んでいる姿は、とても自然で、同じ空気感をまとっている感じがしました。
私とユーコがぺちゃぺちゃ喋ってるのを、楽しそうにうんうんと頷きながら見守ってくれる彼氏さん。いやさ旦那様。
よく、こんな同じ空気感の人を見つけてきたなーと前々から思っていました。

そんな2人の結婚式です。

嬉しくないわけがない。

なんというか、普通に考えて「親友の結婚式」というと嬉しさの半面、ちょっぴりの寂しさとか切なさとかあるのかなーと思っていましたが。
あんまりなかった。
ひたすら、本当に嬉しかった。

よくお互いの家を行き来していたので、ユーコのご家族にもいっぱいお世話になってきました。
うちの親からしても、ユーコの結婚式は感慨深い様子。

クリスマスローズ展とタイミングが合ったこともあり、受付にうちのクリスマスローズを水鉢にうかべて飾ってもらいました。
CIMG3598.jpg

水揚げが悪いクリスマスローズ、こうやって水に浮かべるのはとても簡単に楽しめる方法です。
(私のドレスの胸にも、クリスマスローズ等のドライフラワーで作られた、母お手製のコサージュをつけました。
CIMG3658.jpg

案外キレイに披露宴のお開きまでもってくれました)

ウエルカムボードは鏡にスワロフスキーで綴られたメッセージ。
クマのお洋服も。
どちらもユーコの手作りです。

この受付の装飾に象徴されるように。
あちこちに手作りのおもてなしとサプライズがいっぱいのご披露宴でした。

席次表のプロフィールの似顔絵。超似てる。
プロフィール

てか、その前のお式からね。
お父様にエスコートされて、新婦の入場から、讃美歌(讃美歌うたったの久しぶりでしたー)、宣誓、神父様のお話、とにかくひたすらウルウルしてしょーがなかったです。

ユーコのドレス姿は本当に美しかった!!!
マブダチのひいき目ぬきに、濃くて派手目な顔立ち・日本人離れしたしっかりした骨格のユーコは優雅でボリュームのあるドレスに全然負けていませんでした!
なかなか日本人でこんなボリューミーなドレスを着こなせる人はいないと思います!
後ろ姿の写真だけ載せます。
ドレス後ろ姿
いいお天気で映えますね。

お色直しのカラードレスは、白地に赤の花模様。
ドレスそのもののラインはわりとタイトなものなんですが、背中にでっかいドレープをひくようなおリボンがついていて、透ける生地に赤い花びらを模した布が散りばめられてあるの!
その色合いはクリオネみたいで(このたとえ、めっちゃ的確だと思ったのですが一緒に参列した友人には首を傾げられました)

司会者さんがコメントでも言われていたけれど、ほんとに自分に似合うドレスを上手に選ぶ、自分の魅力を良く知ってる花嫁さんだったわ!!!
やっぱりこれは、常日頃からの美意識の表れなんじゃないでしょうか。

きっとね、お式や披露宴の様子や詳しい演出なんかはユーコがだんだんブログに書くと思うから、興味のある方はそちらをご覧くださいね。
http://pathologos.oops.jp/


ご披露宴では、私は友人代表でスピーチをさせていただくことに。
やー、緊張しました。
友人の結婚式で司会をさせていただいたことは何回もあるけれど、それよりも何倍も何倍も緊張した。

うまく喋る必要なんてないんだって。
お祝いの気持ちさえ伝わればそれでいいんだって。
内容を考えてる時から何度も自分に言い聞かせていましたが、それでも緊張はとまらない。

原稿をバッチリ作るんじゃなくて、要点をまとめたメモだけにして喋りましたが
やっぱり、ちゃんと文章にしてまとめとけばよかったかなー。
でも、当日のそれまでのお式で感じたこととかもニュアンスとして盛り込みたかったから。

結局、言いたかったこと半分くらいしか話せなかった気がするけど

でも、スピーチ中に号泣しなかったから、いいかな。
一瞬、危うかったですけどね。


まとまりないですが、思いつくままに。

ユーコ、おめでとう!
ずっとずっと、お幸せに。
末永く、ご夫婦揃って私ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

本当に幸せなお二人のお姿をお見せいただき、ありがとうございます!
私はユーコ様とは直接お会いしたことがあるのですが、
綺麗な方でウエディングドレスがお似合いだろうなーと
思いました。(似顔絵は確かに似ていらっしゃいますね(笑))
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
