*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーの効用

DVDプレーヤーを買ったので、興味のある番組はジャカジャカ週間録画している私です。

んで、そのうちの1つ、「ホンマでっか!?TV」。
明石家さんまさん司会で、様々なジャンルの識者の方が「ホンマでっか!?」と言いたくなる知識を披露してくれる番組。
健康オタクで豆知識好きな私にはとても嬉しい番組です。
(中にはいくらなんでも…というネタもありますが)

今週の放送に、
「風邪をひきかけると、カレーが食べたくなる」
というものがありました。

カレー粉に入っているターメリック(=ウコン)には、クルクミンという成分が多く含まれており、クルクミンは肝機能を促進してくれる働きがあるそうです。
肝臓は体内に入ったウィルス等を分解する働きがあるため、体内に風邪ウィルスが入ってくると、自然と体がクルクミンを欲する=クルクミンが豊富なターメリックが摂れるカレーが食べたくなる、という図式だそうです。

おおおお!
私が唱えている、
「風邪のひきかけにはカレーうどんが効く」理論が、これで裏付けられたではないですか!
誰ですか、私がこの説を唱えたときに「またまた~」とか言った人は!

そして、クルクミンには免疫力を高める効果もあるので、抗がん作用もある!…かもしれない。
さらに、インドカレーに使われるスパイスには認知症予防に効くものがあり、そのおかげでインドでは認知症の発生率が日本の1/10である!…とか。

こりゃもうカレー食べるしか無い!って気になりました。
というわけで、今日のランチはグリーンカレーうどん。



別に風邪ひいてないけど。
トッピングにガリまで乗ってて、めちゃめちゃ体がポカポカになりました。

かなり辛かったけど、がんばって食べました。
辛味成分・カプサイシンは食欲増進効果があるだけでなく、ある程度までなら胃粘膜を保護してくれるそうです。

さぁ皆さん!
風邪ひきかけたらカレーうどんを!!

スポンサーサイト

テーマ : ホンマでっか!?TV
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。