*All archives* |  *Admin*

豆まきショー




間もなく節分。のタイミングで、日曜は豆まきショーでした。

このお仕事を始めてからそれなりに経ちますが、節分がショーに絡んだのってそう言えば初めて。
ピンポイントで出来るタイミングが限られますしね。

最初、「もうすぐ豆まきの日だね!ショーの後に、豆まきセットのプレゼントがあるから、是非貰って帰ってね♪」と告知。
基本は、普通にバラエティーショーです。
クイズをやったり、ダンスを踊ったり…。

屋外ステージですんごく寒いのに、みんな元気いっぱいでありがたかった。
2回目なんて日も陰って、小雪が舞う中でのショーだったのに。

キャラと子供たちと楽しく遊んでいるところに、「ガォーッ!!」と叫び声がして、赤鬼登場!
ステージ下、客席周りを暴れます!

そこで、鬼をやっつけるといえば豆まきだよね!
と子供たちから代表を選び、「鬼は外!」のかけ声で豆をぶつけます。
鬼は、「まいった、まいった~」と撤退。
みんなが頑張ってくれたから、鬼をやっつけられたよー!

というショーでした。

鬼のブツが大変可愛らしく、これ、子供たち怖がってくれるかなぁ…?とちょっとドキドキでしたが、
キャストさんの迫力ある芝居とガォー!の声のおかげで大成功!

逃げ惑う子!
立ち向かう子!
泣き叫ぶ子!
じゃれつく子!

みんなで「鬼は外」はホントに盛り上がりました~。

握手会には、悪い心を追い出されて仲良くなった鬼が登場。
「鬼さんは、みんなが豆をぶつけて悪い心が出ていって、優しい鬼さんになりました。
鬼さんとも握手してくれるかな!?」
と聞くと、ほとんどの子は元気にハーイ!と返事をしてくれて、みんなで仲良く握手会になりました。

楽しかったなー。
ホント楽しかった!
また、こういうちょっと変わったバラエティーやりたいですね♪
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

いいアイデアですね!

最後に鬼が優しくなってみんなと握手、というのがいいですね!(^ー^)
ほのぼのと楽しい雰囲気が伝わってきます。こどもたちには人との仲を大切にすることを学ぶ、いい機会だったでしょうね。

S&Wさま

そうですね♪
鬼が優しい顔をしていたので、そういう演出にさせて貰いました!
子ども達と季節感とか大事にできるのもいいな~って思います☆
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード