*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちごがり

苺狩りに行ってきましたー!

突発的に思いついたので、行き当たりばったりでしたが。
苺狩りを実施しているファームはたいがい郊外にあるので、電車・バス・徒歩だけで行けるところを探すのがまず一苦労。
そして、そういう立地的に便利なところは人気もあるため、苺の実のなりかたがまだ遅いこの時期では品薄…なんですって。

もうちょっと温かくなると、苺が赤くなるのも早まるから大丈夫なんでしょうけどね。
でも、まだ寒いこの時期の方が苺は甘くておいしいんです♪


結局向かったのは、さいたま市にある「美薗いちごランド」へ!!
http://www.misono-ichigoland.com/

浦和駅からバスで20分くらいですよ。近い!!

予約制ではないので、混んでしまうと遅くなると赤い実は無くなってしまう。かも。
だから、無計画に動いたからもしかすると苺にありつけない可能性もありました。
でも、幸いそんない混雑しておらず、無事に苺狩り決行!!

今回案内されたハウスは、章姫(あきひめ)という品種が栽培されているハウス。
高説ベンチ栽培法という、ちょうど手の高さあたりに実がなるのでかがまなくていいから、楽な姿勢で苺狩りができます。
高説栽培イチゴ
受粉に大切なミツバチも飛んでいます。
苺とミツバチ

あきひめは、ちょっと縦長なおおぶりの実がなる品種で、酸味は少なめ甘みが強い。
あきひめアップ

私の好みの形からすると、やや縦長すぎなのですが。
でもやっぱりリアル苺は可愛いなぁ~。
苺柄でも、なるべくリアルなもの、そして花や葉っぱや蔦が描かれているものが好き。

だから、苺が株で植わってて、花も咲いてるこの光景は好きすぎます。
まだ白い苺や、ほんのり色づいた苺が混ざってる様もいい。
苺の花とはっぱ2011
眺めてるだけで幸せ~。

もちろん、眺めてるだけじゃなくて食べまくりましたけどね。
苺がり、これだけ食べた

販売所では、あきひめ、紅ほっぺに加えてここの農場で交配されたオリジナル品種のレイベリーが販売されていました。
苺パック花もトッピング
レイベリー

キレイにラッピングされてお花がトッピング。
わーかわいいーーーー。

けど、荷物になるし傷んじゃうと嫌なので断念。

農園で手作りされている、苺ジャムを買いました。
美薗苺ランドの苺ジャム1
無添加だから、早めに食べなきゃですね。
さすが農園で作られたジャム。
ほとんど苺まるごとがそのまま形で残ってます。
美薗苺ランドの苺ジャム2

お茶受けとしてもじゅうぶんな味わい。

近いし、苺の質も大満足だったし、農園の方も朗らかで感じが良かったし。
まだ苺狩りシーズンは続きますので、今年もう1回くらい行きたいと思います♪
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。