*All archives* |  *Admin*

新型インフルエンザのこと

ツイッターなどで
ちょこちょこと呟いてはいましたが、改めて。

ただいま、新型インフルエンザを発症して隔離されております。
今週の予定がまるっと全部飛んで…

お仕事、友達、劇団関係、あと歯医者さんとたくさんたくさん予定と約束があったのに。
本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。
休ませていただいて、ありがとうございます。


金曜日から、喉に違和感。いろいろとケアはしつつ、週末は現場です。
幸い、室内現場だったので寒い思いをすることはなかったのですが、喉の違和感は痛みに。

でも、経験則からこの週末の現場は乗り切れると判断しました。
それならば、週明けにかかりつけの先生に診て頂いて、いつもの薬を出して貰えば何とかなるな。
と判断していました。

予測通り、現場では声がもち。そのかわり、喉の痛みは激痛に。

葛根湯と響声破笛丸を投入しつつ、治れ…治れ…と念ずる。

月曜は祝日でしたので、火曜、お仕事の前に朝イチでかかりつけの先生のとこに飛び込もう!と。
していました。

火曜、目覚めたら。
あれ?喉、痛みが和らいでいる。
朝の起きぬけが一番痛いはずなのに。
声もちゃんと出ます。

やったー。でも、念のため病院には行っとくか。

と思いながら、毎朝の習慣である基礎体温を計ります。


今は、高温期なので36度台後半~37度くらい。のはず。
実は、前の日は声帯の炎症からかちょっとそれを上回る微熱がありました。


痛みがひいたってことは、炎症も治まったってことだろうから~熱もひいてるでしょ~
と、3分待ちますと。


38度2分。


あれ????
こんなにスッキリしてるのに?(←錯覚。たぶん、声が出るようになったから)

そんなに高熱がある体感ではありません。



おっかしいなぁ。
ま、とりあえず喉の薬をもらってこよう。

と、かかりつけの病院へ。
うちから一番近い、耳鼻咽喉科と内科が併設された医院です。

連休明けだったので、やはり朝イチでもやや混み。
小児科もくっついてるから、(しかも評判がいいから)混むんですよねー。


受付で症状をざっと話したら…即、隔離!即、検査!


結果、黒!!!






えー…

微熱が先に来てたし、喉痛の症状もあったから、絶対インフルじゃないと思ってたのに…。




でも、仕方ない。

あちこちに連絡して、休ませていただくお願いをして。
「新型インフルエンザ」と言うと、話が早くて助かりました。

38度あっても、仕事に行く気バリバリだったので元気だったんですが、「休まざるをえない」となると一気にふらっふらするから不思議。

で、処方してもらったリレンザを服用。
rirenza1.jpg
あ。
「処方されたら一刻も早く服用」って書いてある。

リレンザって、なんとなーくイメージで錠剤か粉薬かと思ってたんですが吸引薬なんですね。
「外用薬」って書いてあら。
rirenza2.jpg

rirenza3.jpg

インフルエンザウィルスは、気道でどんどん増殖するので、気道に直接はたらきかける吸引タイプなんでしょうね。

4つの凸があるカートリッジを専用吸入器にセットして、吸引する直前に穴をあけて吸い込みます。
…結構うまく吸えません。
まわりに粉が…吸えるんは全部吸っとけ!!

あとは、ご飯食べて水分とってあったかくして寝る。
ひたすら寝る。
今回、見事に食欲は落ちなかったので、毎食きっちりバリバリ食べています。

初日はずーっと38度台を上がったり下がったり。
1回39度の大台を越えかけたり。
うーん、ふしぶしが痛い。関節が痛い…。
基本、体温が低いほうなので39度なんておおごとです。

あちこちの関節が痛んだんですが、顎関節が一番痛かった。
やっぱ、顎関節症を普段から抱えてますので、弱ってるとこにでるんでしょうかね。



でも、リレンザがよく効いて、2日目の朝には37度台後半。
3日目の今日は、すっかり身体を起こしても大丈夫な体調になりました。

そのかわり、咳とくしゃみがエラい出ます。
…きっと、今からが一番、他人にうつす時期なんだろうなぁ。

今、私は生物兵器…くくく。




なんて冗談はさておき、本当に世間様に感染させてしまうと罪なので、お医者様に言われた1週間はきちんと守ろうと思います。

ご心配くださった皆様、ご迷惑おかけしてしまった皆様、ただいまこんな感じです。

昨年、客演先とアトリエ公演の稽古が始まって、2つの本番が終わって、怒涛のクリスマス現場とお正月現場があって。
そろそろ休めよーってシグナルだと思って、おとなしくあとの数日を過ごそうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 新型インフルエンザ
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

お大事に!

インフルエンザとは大変ですね・・・。寒さが厳しい折、どうかお身体ご自愛ください。まずはあせらず、ゆっくりお休みくださいね。

S&Wさま

びっくりしましたー。
お部屋で引きこもり隔離中ですが、外の寒さは日に1回の換気の際に身にしみます。
S&Wさんもお体にお気をつけて!!
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード