*All archives* |  *Admin*

法事と慶事

このお正月の我が家の一大イベントは、祖父の十三回忌と祖母の米寿のお祝いでした。

親族が集まる機会をいっぺんに済ませてしまおうという。合理的。

祖父が亡くなったのは、私の初舞台のゲネプロの前日でした。

初舞台と言っても、専門学校内での1年次の発表会みたいな場でしたが。
でも、芝居の勉強を始めて1年目、2時間程度の1本の作品を仕上げたのは初めてでした。
ワイルダーの「わが町」を下敷きにした作品で、私はエイミーのポジションを頂いていました。
客席に向かっての一人語りなどがある、一応主役。Wキャストだったけど。

そりゃあもう、気合いが入っていました。

そんな中、ゲネプロの前日に集中治療室に入っていた祖父が亡くなって。

作品の中で、私の役は肉親の葬儀で人が生きるということ、死ぬということについて語るシーンがありました。
そのシーンは…かなり感情の波を自分でコントロール出来なくて、リアルに泣きながら喋った記憶があります。

未熟だったなぁ。
初舞台だから当たり前っちゃ当たり前ですが。
「役者は親の死に目にも会えない」とよく言いますが、ホントにこんなことあるんだなぁとか思っていた気がする。

そんな思い出リプレイをしながらの法要でした。


昼食で、ちょっと豪華なごはを食べながら祖母の米寿のお祝い。
本来なら数え年でお祝いするから、去年のはずだったんだけど、うっかり忘れてて。
満年齢の今年になりました。

子供たち(母たち)からはカーディガン。
孫たち(兄と私)からはデジタルフォトフレームをプレゼント。

甥っ子をはじめとした家族の写真や、北海道の庭や、祖父の写真(プリントされてるものをデジカメで接写)も沢山入れたのに…
それらが様々な演出効果でスライドショーしてくれるのに…

祖母からは、毎日散歩をしている公園の紅葉の写真を1枚表示で固定を希望されました。
…喜んでくれてるからいいけど。

そんな感じに、平和に我が家の正月一大イベントは終わったのでした。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード