*All archives* |  *Admin*

観劇・劇団中井組

以前、一緒に芝居をやったことのある友人が出演する「劇団中井組第二回公演『純愛百景~Lovin' You~』」を観てきました。

NAKAIGUMI.jpg

その友人とは、一緒に作品をやった劇団が解散してしまったこともあり、その後一緒に芝居をやれる機会はなく。
ただ、ネット上ではつながっていたので、近況などは知れていたのですが。
あと、ぜんぜんお互い関係なく芝居を見に行って客席でばったりとかはね、ありましたね。

先日の客演先の主催が、その一緒に作品をやった劇団と縁のある人なので、観に来てもらえるかな~とお知らせを出したら来てくれて。
客だしで、久しぶりに会えました。

そして、今回。
舞台上の彼女を観るのは久しぶりで、一緒にやった時以来です。


中井由梨子さんという演出家さんの作品で、竹久夢二の時代、夢二が渡米した後を描いた物語でした。

衣装やヘアメイクに凝っていて、
途中に歌やダンスが織り込まれて、
最後はほんのりじんわり感動させてくれる。

かなり私好みの芝居でした!

30人もの役者さんが、「アンサンブル」という存在ではなくきちんと役としての必要性があって舞台に立っていました。
恋愛ものだったので、あちこちでいろんな組み合わせで恋愛模様が描かれていくのですが、そのどれもが共感できるポイントがあったり応援したくなるものでした。

登場人物が多いと1人1人の印象は薄れてしまいがちですが、その中でも目を引く人。印象に残る人はどういう人だろうと。
初見で、知っている人が1人しかいない舞台だからこそできる視点で見てみました。

役としての重要性や、台詞の巧さももちろん影響してきますが
今回、私が印象に残った人はみんな「表情」でした。

大勢出てるシーンでも、その役としてハッと惹きつけられる表情をしている人。
その回数が多い人。
ふむふむ、なるほどーと、心の中でメモをとりながら観ていました。

友人も、似た感じのヘアメイク・衣装の女の子が沢山いる中で、バツグンの色気で。びっくりしました。
ナニその色気!!
そんなん持ってた!??
とにかく目ヂカラがハンパなかった。


面白かったな。

次も、またぜひ観たい団体さんです
スポンサーサイト

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

劇団だっしゅ本公演
『Sacrifice ~テイクルの樹』
公演終了!
たくさんのご来場、ありがとうございました。
2017032317455984c.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード