*All archives* |  *Admin*

北朝鮮

まさか、こんな。
的な。

ただいま稽古中のアトリエ公演、題材は日中戦争直前の上海です。
当時植民地だった上海、その中で生きていた人々を描きます。
劇団だっしゅ、社会派劇団ですからっ!
…とは言っても、いつもどおりほとんどのパートはドタバタコメディなのですが。
私も頑張ってドタバタしております。

でも、でも。
大事なシリアスシーン。

私の台詞に、「…北朝鮮」というワードがあります。
日中戦争開戦直前、1936年には“北朝鮮”という存在はまだ有りません。

それが何故劇中に出てくるのかは…見てのお楽しみですが。

今回の、北朝鮮により韓国砲撃により。
このシーンの重みが非常に増してしまった。
自分自身、台詞を発する時に、ニュース映像で見る、煙をあげて炎上する韓国の民間人住居の映像が脳裏をよぎるわけです。

重い。


たぶんそれは、公演を観てくれるお客様も同じ感覚。


受け止める方の状態(知識・情報・精神的・肉体的…)により、同じたった一言がこんなにも意味をもって重たくなるなんて。
ある意味、貴重な体験かもしれません。

先週までは、頭をよぎるのは、せいぜい後継者とされる三男が手を振ってる映像くらいだったのに。
(それだって、想像力を働かせればじゅうぶん重い意味があるわけですが)

他にも、まだまだ越えなきゃいけないハードルが残っている今回の作品。
ゲネを含めて、稽古はあと3日。

…もっと、もっと、あと一歩、高いところに行こう。

爪痕残すぜ!


アトリエ公演のため、公演回数が少なくスケジュールが合いにくいかとは思いますが、
今のこの世情、日本をとりまく様々なこと、
考えて頂く一助になる芝居に仕上げたいと思います。

(でも、繰り返しになりますが基本はドタバタコメディですよ♪)

ぜひ、ご来場お待ちしています!!

●劇団だっしゅアトリエ公演vol.2
『㈱ドリームトラベル~in上海』

場所:板橋区某所
(ご連絡いただければ、折り返し場所の詳細をお知らせします)

日時:
12月4日(土) 13時~/☆17時~
12月5日(日) ☆13時~/17時~
※ダブルキャストです。
私の出演回は☆の回のみですのでお気を付け下さい

開場は開演の30分前です!(お知らせくんライブあり)

入場料金:『無料』

入場無料なのでチケット等はありませんが、ご来場人数の把握のため、ご来場日時が決まりましたらご一報下さい。


☆STORY☆
失礼の傷心旅行に上海を訪れることにした、葉子と琴乃。
ツアコン・アンリに導かれて㈱ドリームトラベルのちょっぴり不思議なツアー、「上海ナイトツアー」に参加する。

連れて来られたのは、何故か1936年の上海だった…!

日中戦争開戦直前の上海で、葉子達の旅が始まる。

社会派(下ネタ)劇団だっしゅが贈る、笑いと涙のドタバタコメディ♪

私は、物語の案内役でもあるツアコンのアンリを演じます。
長台詞満載の重要なポジション。
頑張ります!!
スポンサーサイト

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード