*All archives* |  *Admin*

吹雪

日曜日は、朝から…いえ、前夜から冷たい雨が降りました。
土曜も雨だったし、土が露出している宅地販売所のステージは、こりゃ沼だな。と、覚悟と準備を整えて向かいました。

案の定、ステージまわりや控えテントは完全に沼!


ステージには、パイプの骨組にシートをかけて屋根が作ってありましたが、吹き込む雨で木のステージはかなりぐっしょりと濡れていました。

ステージ、滑る!
これは、この上で立ち回りをするのはかなり危険です。

ステージ前も沼だし(てか、客席も沼だし)、この状態ではフルサイズでショーをやるのは厳しい。
ということで、ミニショーに変更することにしました。

短めなアクションをして、ライダーが敵をやっつけたところにMCが登場して残った時間はクイズ大会。
おそらく少ないであろうお客さんと、じっくり記念撮影会。

いつもは、ショーで30分、それから握手会といったボリュームですが、撮影会まで含めて30分くらいに。
そんな構成になりました。

その段取りを決めて、キャストさん達がアクションの手をつけているのを見ながらクイズを考える。

そんな間にも、雨はどんどん強さを増し、あれ?てか雨じゃなくない?みぞれ?てか雪??
気がついたら、かなり大粒の雪に変わっていました。
風もかなりあったので、吹雪です。
気温はそこまで低くなかったと思うんだけど(お正月現場なんかに比べたら…)。

1回目はそんな中でのショーでした。
私はステージと客席を行ったり来たりするので、衣装は水玉ポンチョ♪


こういう時のために買ったので、役に立って良かったです。

そんな環境なのに、集まってくれた子供たちはメチャメチャ元気で、ホントに助けられました。

1回目と2回目の間に雨はやみました。
太陽が出てくれたらステージや周りも多少は乾くんだろうけど、そこまでは回復せず。

でも、せっかくやんだし。

立ち回りにちょっと手数を足して、頭にお遊び(敵側が子供たちと絡んで遊ぶコーナー)をいれて…
いきなりお遊びだとアレだから、頭にヒーローとMCで軽くクイズ大会をやってるとこに敵の戦闘員がきて、それを追ってヒーローがハケって事にして…

と組み立てていったら、あら?ショー本編で普通に30分のボリュームになりました。
これはもうミニショーじゃなく、生当てショーですな。

普段は、決めの変身のセリフやストーリーを構成してるセリフは収録しているものを使ってるんです。
その部分を現場で声を当ててやるショーを、生当てショーといいます(普段から全部生当てでショーをやるチームもあります)。

ウチでは、生当てはPAやMCも含めて、それができるメンバーが揃ったときだけ、みたいなスペシャル感があったので。
結果的に生当てショーになってしまったのはちょっと驚きでした。

そして、この日のメンバーはいつもの慣れたメンバーとはちょっと違った編成だったので。
新鮮なことがたくさんでした。

大変でしたが、楽しかったです♪

スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード