*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナチュラルを探しに

お仕事の入らなかった土曜の昼。
稽古前に、朗読とボサノバのライヴを聴きに、笹塚に行ってきました。



朗読の出演は、友人の平田絵里子ちゃんと稲垣干城君。

えりりんとは以前にいた事務所からの付き合いで。
舞台も何本か一緒にやってますが、そのうちの1本で共演したのがかんじょー君。
(演会Presents「同じ窓からみた12人」です。あの公演はとても評判良かった☆)

そんな2人の朗読。

事前にえりりんの日記から、ちょうど今、私が迷走している部分の参考にすっごくなりそうな感じでした。

「声畑」でマイクにのせる芝居・声をやり続けてきてるえりりんと。
「舞台畑」で、その中でもかなりナチュラルな芝居をするかんじょー君と。

2人で掛け合う朗読は、芝居の上では噛み合っているのだけれど“音”として聴くと空間が違う。
今回、マイクを使った朗読だったのでそれが際だった感がありました。


マイクに全て確実にのる声。
全てがオンマイクになる音をつくり、鼻濁音や無声化もスキが無い音。

と、
アクセントやイントネーションがところどころなまりがあり、でも、だからこそのナチュラル感。

どちらもいい芝居で、お話もすごく良くて。
中盤から、引き込まれれば気にならなくなりましたが。
(そして、私が今すごくこのポイントを気にして聞いているので、余計かもしれません)


その融合点、もしくは切替スイッチを探してまだまだ足掻く必要がありそうです。


でも、朗読とライヴ全体としては素晴らしかったです。
優しく包みこんでくれるようなボサノバにも、とても癒されました。いい空間でした。


ヒントとエネルギー貰って、今日の稽古もがんばります!

スポンサーサイト

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。