*All archives* |  *Admin*

初詣

20100109002100

お正月ぎりぎり、7日に明治神宮に初詣に行ってきました。
7日までに行けばセーフですよねっ!

まともに初詣になんて行かない年も多いけど。
今年は後厄なので、行っておきたかった。
昨年の本厄で厄払いしてもらったお札もお返しに行かなきゃでしたし。

昨年はとんでもない年でしたが、厄払いをしてなかったらもっと取り返しのつかないようなことになっていたかもしれない。
という、前向き思考故に、今年もちゃんと厄払いをしにいきました。

昨年は高幡不動に。
今年は明治神宮に。

…日本の神様はおおらかだから、異宗派でも受け入れてくれるらしいですよ。


明治神宮にお参りに行ったのは初めてでした。
7日とは言え、平日だからそんなに混んでいないだろうと思ったんだけど、人がいっぱいでした。
って言っても、三が日とかに比べたら全然なんだろうけど。

厄払いの申し込みをして神楽殿に向かうと、巫女さんが御神酒を注いでくれました。
…私にはじゅうぶん酔える量…。

お清めのお祓いは、祝詞や巫女さんの舞いなどがあり、高幡不動のお護魔とはまた違った雰囲気でした。
明るくてめでたい雰囲気かな?

本庄家は神道で、父方の親族のお葬式や法事にも神主さんが来るので少し馴染みがあります。

しっかり厄払いを済ませ、お札も貰ってから原宿で遊んだり中野で飲んだりまったりして帰宅。
飲みはすごくいいお店で、お祝いごともあったりして、5時間近くいました。
薄めに作って貰ったお酒で、延々ちびちび飲んでたので、珍しく深く酔っ払った気がします。

…お札や御神酒をどっかに忘れて来なくて良かったです。

部屋の清浄なところに置いて、朝晩拝めって書いてあります…善処します…。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

劇団だっしゅ本公演
『Sacrifice ~テイクルの樹』
公演終了!
たくさんのご来場、ありがとうございました。
2017032317455984c.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード