*All archives* |  *Admin*

北海道の日々。2009.

北海道での日々を、まとめてざざっと書こうと思います。
時系列を追ってじゃなくて箇条書きで行こう。

・船旅
月曜日に船に乗り、火曜日に北海道に到着。
船での北海道行きは久しぶりでしたが、波の高さの割には酔わずに済みました。
船旅もゆったりしていいですね。時間かかるけど。
9月になるとオフシーズン。
雑魚寝の一番リーズナブルな部屋はかなりガラガラでした。
混んでるとそれなりにガヤガヤしたりしてストレスもあるかもですが、ゆったりしてたので快適でした。
(この辺の写真はリアルタイムで更新した日記をご覧くださいませ)


・御園の風景と、ウチの庭
苫小牧港について、迎えに来てくれた父と合流。
車で、ウチに向かいます。

…車が変わってる!
新車のアメ車
やたらゴージャスなアメ車になっていました!
左ハンドルだわ、内装がウッディーだわ、夜になるとシャンデリアは灯るわ…びっくり。
中古で安かったみたいですが、私にはゼッタイ運転できない車ですね。

ウチの両親が住んでいるのは、日高の静内という町に近い、御園という集落です。
今は秋桜が盛り。
御園館の前のコスモス
八重のコスモス2009.
といっても、まだ紫陽花も向日葵も咲いてるんですよね。
短い夏にいっせいに花が咲く、不思議な北海道の気候です。

日高地方、日本のサラブレッドの八割を生産している、競走馬の産地なんですよ。
だから、周辺は馬の牧場だらけ。
御園の牧場2009.

そんな中で、千坪の庭でエコロジーガーデンとハウスによるクリスマスローズその他のお花を切り花出荷しています。
夢織の庭2009.
庭と母2009.

庭を散策したり、出荷の花の処理を手伝ったり、往復5km歩いてお墓参りに行ったり、静内や新冠にある温泉に通ったり、
まったり過ごしました。

ここんとこ三年連続北海道に来てますが、久しぶりにずっといいお天気でした。
天気がいいと嬉しいのは、星が見えること。
周りは牧場ですから、夜になると真っ暗で、プラネタリウムなんて目じゃないほどの星が見えます。
今回は、とても月が明るくて小さな星はかき消されてしまい、それほどではなかったけど…。
でも、流れ星がえらいたくさん見えました。流星群来てたかな?



・鵬龍ラーメン
静内にあるラーメン屋さん「鵬龍」。
鵬龍カンバン2009
東京からもよくこのラーメンを食べに訪れるお客さんがいるそうで、元日以外は年中無休!というすごいお店です。
北海道に来たら絶対ここで食べるんだ♪
鵬龍ラーメン2009
あっつあつのあんかけ野菜ラーメンが目玉です。
あっつあつ。おいしかったー。


・支笏湖~苔の洞門~北湯沢
最後の一泊は、ちょっと遠出して一泊で北湯沢の温泉へ!
途中で、支笏湖(しこつこ)に立ち寄りました。
支笏湖2009.1

天気は良かったのですが、風が強く波が高くてボートには乗れず。残念。
ここで、北海道発祥のスープカレーを食べました。
かなり甘め(たぶん玉ねぎ大量)でしたが、美味しかった!!

今年から解放された「苔の洞門」というスポットへ。
苔の洞門2009.1

>湖畔温泉街から国道276号を美笛方面に約13キロメートル、風不死岳の麓にある枯れた峡谷にびっしりと苔がむした奇勝地です。樽前山が噴火したときに流れ出た溶岩の割れ目が、沢水等により浸食されてできた自然の回廊状の地形で、深さ最大約10m、総延長約420メートルにも及ぶ切り立った岩肌はまるでビロードで覆われたかのように美しく幻想的です。
苔の種類はエビゴケ、チョウチンゴケ、オオホウキゴケなど約30種。これほどの苔の群生は適度な温度、湿度、日照量で長い年月をかけないとできないという学術的にも大変貴重な場所です。

と、いう場所です。
ところが、崩落の危険があるとのことで、中には入れず入口から眺めるだけ。残念。
でも、その入口までのルートもゆるい坂道のトレッキングコースで、原生林そのままの空気を味わうことができました。
苔の洞門2009.2
…クマに遭遇しなくてよかったです。

北湯沢のお宿は、「名水亭」。
観光客のバスもたくさんやってくる、大きな旅館でした。
夕飯は「カニ三昧」のバイキング!
バイキングはあまり量が食べられない私には苦手ジャンルだけど、頑張りました。

「日本最大級の露天風呂」の売り言葉どおりの、広い露天風呂がありました。
屋根がついていない山間の温泉。
空がひろーく、夕方に入って夜に星を見ながら入って、朝にもう一回。堪能しました!
去年行った、登別温泉の泉質の多さにはかないませんけどね。


・三段の滝
北湯沢から空港に向かう途中にあった滝。

あったから寄ってみるか~、と軽い気持ちだったのですが
これが素晴らしかったです!
三段の滝2009.2

不老長寿の甘露なお水も飲みました。
すごく甘みが強く、ミネラル分が多そうなお水。美味しかった。

国道から近く、行きやすい場所でこんなにいい滝なのに、人は少なめ。
穴場ってやつでしょうか。紅葉が進んだら、もっと人が来るのかな。


・トナカイさん♪
さらに途中で寄った道の駅で、小さな動物園がありまして。
そこに寄る時間の余裕はなかったんだけど、入口にトナカイさんがお出迎えしてました。
トナカイさん2009

三歳の女の子。
トナカイって角まで毛が生えてるんですねー。ふさふさ♪
可愛かった!!


・帰りは飛行機
新千歳空港から、ばびゅーんと羽田空港へ。
行きは一晩かけたのに、帰りは一時間半ですよ。あっというま!

帰ってくると、東京の空のどんよりさと人の多さに、ちょっとへこみます。
空の広さと空気のキレイさ、やっぱり北海道は素晴らしい。楽園だと思います。
こちら生れ、こちら育ちの私だけど、北海道はやっぱり「帰るところ」だなぁと、毎回思います。
埼玉の家も「帰ってきたー」って思うけど。不思議ですね。
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード