*All archives* |  *Admin*

声がれから発覚する、喉頭がん

忌野清志郎さんの件で、関心が高まった喉頭がん。

声を使う仕事をしている身として、自分も気にしてはいましたが。


先日、北海道に住む父が、しばらく続く声がれを心配して、検査を受けました。
父は、声をよく使う仕事どころか、日常では下手すると母としか会話も交わさないような田舎生活をしています。
だから、声の使いすぎとかはあんまり考えにくいのですが…。


病院はギリギリになるまで行かない父ですが、さすがに心配になったみたいです。



検査の結果、

良性のポリープと判明。

しばらく、経過観察とのことでした。
…良かった~。

そんなことがあったのが、先日の舞台の本番直後でした。



そして、それから数日。
昨日、父は無事に洞爺湖マラソンを完走したそうです。
「還暦マラソン第一弾」だそうで。

ストイックにトレーニングをするのはいいけれど、これを機に病院嫌いは治るといいなーと思います。



以下、夕刊フジよりの引用。

発症から2年後に左腸骨(骨盤)にがんが転移し亡くなったロックシンガー・忌野清志郎(享年58)を最初に襲ったのが、この「喉にできるがん」。首から上にできる“頭頸部がん”の中では約3割を占めてトップ。とくにリスクが高い喫煙者は、“声がれ”に気づいたら要注意だ。


 【最初の“異変”は声がれ】


 喉の奥には、前側に吸った空気が通る「喉頭(こうとう)」、後側に食べ物が通る「咽頭(いんとう)」がある。喉頭がんは、喉頭にある左右1対の粘膜のヒダが振動して声を作り出している“声帯”周辺にできるがんだ。

 「約8割が声門部(声帯)、声門上が約2割、声門下にできるのはごくまれです。声帯はごく微小な病変でも“声がれ”を起こすので、他のがんに比べれば早期発見されやすい」と話すのは、東京逓信病院・耳鼻咽喉科の八木昌人部長。

 ただ、残り2割は進行しないと声の症状は出にくく、咽頭に近ければ飲み込むときの「しみるような痛み」や「血痰」。リンパ節への転移があれば「首の腫れ」などが初期症状になる場合がある。


 【ロッカーの職業病!?】

 海外でも過去に、ロッド・スチュワートやRストーンズのチャリー・ワッツ、元ビートルズの故ジョージ・ハリスンなどが罹った。それを考えるとロッカー特有のシャウトする喉の酷使が誘因になるイメージがある。が、シャウトは声帯ポリープの原因にはなっても、ポリープががん化することはない。

 八木部長は「声の使い過ぎががんの発症率を高めることはない」と、リスクをこう説明する。

 「最も悪いのはタバコ。発症者の9割は喫煙者で、男女比は10対1。たばこを吸わない女性がなることは非常に少ない。加えてお酒の飲み過ぎは促進因子になります」

 タバコ、男性、飲酒。つまりロッカーには、この3大要因をもつ人が多いのが発症を目立たせている真相のようだ。


 【声帯残せるかは早期治療がカギ】
 一般の人でもカラオケ好きや普段、大声を出すような職業の人で注意したいのは、声がれの原因が声の出し過ぎと思い込み、がんの早期発見を遅らせてしまうことだ。

 喉頭がん全体でも5年生存率は約70%と比較的治癒率は高い。が、早期に受診し、いかに声帯を残せるうちに放射線や抗がん剤の併用で治療を開始できるかが、声を失わずに済むかを左右する。

 声帯ポリープや風邪の炎症なら、鼻から入れる内視鏡検査ですぐ見分けがつく。がんだった場合、3カ月も放置すると進行がんで声を失う恐れがある。とにかく声がれが表れたら早めに鑑別してもらうことが大切だ。

 「早期がんであれば放射線治療だけでも5年生存率90%以上の確率で治ります」と八木部長。

 偉大なロッカーの早過ぎる死を無駄にしないためにも、名曲と共にこのがんの存在を忘れずにおこう。


 ★「喉頭がん」チェックリスト

 □1カ月以上も声がれが治らない

 □のどに異物感を感じる

 □のどがいがらっぽい

 □飲み込むときに違和感がある

 □飲み込むときに痛みを感じる

 □首の付け根(顎の下)に腫れやシコリがある

 □血痰が出る


 「声がれ」もしくは該当が多ければ疑いがある。とくに喫煙者はリスクが高いので検査を受けよう

 *東京逓信病院・耳鼻咽喉科/八木昌人部長作成

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード