*All archives* |  *Admin*

出勤の電車内にて。
横に立つ、カップルの会話が耳に入ってきました。
(声がでっかいんですもの!)
男性、40代。女性は…30代後半かな?


話題は今年のゴールデンウィークの暦について。みたいです。


男「昨日は昭和の日で祝日だろ?今日は平日。明日もはたびだな」
女「え?明日は平日だよね?」
男「そうだよ。今日と明日は平日ではたび」


私(………ん?)


私の疑問は、女性の方も同様だったみたいで。

女「え、『はたび』ってお休みの日の事じゃないの?」
男「違うよ、平日のこと。『はた迷惑』とか言うだろ。その『はた』で、『祝日と、それ以外の日』ってことだよ」

私(…………えええええ~???「傍日」ってこと?「旗日」だよ?国旗を掲げる、祝日って事だよね?)

女「え?そうなの?」
男「常識だよ」


この時、車内の近辺では何人ものお客さんが「ええええ!?」って顔をしてました。


女性の方が、携帯でなにやら調べて、男性に見せます。

女「ほら、辞書には『祝日』って書いてあるよ?」
男「……ほら、『旗日』って書いてるじゃん。字が違うよ。『はた迷惑』の『はた日』でも調べてよ」
女「それは載ってないみたい…」
男「うそぉ~」


周囲の乗客、ひとあんしん。
そうそう、そうだよね!という雰囲気です。

こういう、自分の思い違いが発覚した時って、恥ずかしいですよねー。
よくあるんだけどさ。
ムキになったり、屁理屈で言い逃れたりすると余計に恥ずかしい。

素直に認めるのが、逆に好感度があがっていいと思います。

このカップルの場合。
ここまでが、けっこう男性が決めつけ口調で喋ってるので、モメたりしないか…と余計なお世話で心配してましたら

男「そうなんだー…いままで何十年と勘違いしてたわー」
女「あるよねー、そういうこと」


おだやかに納まって、次の話題に移っていったのでした。
良かった良かった。
スポンサーサイト

テーマ : (´∀`)
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

劇団だっしゅ本公演
『Sacrifice ~テイクルの樹』
公演終了!
たくさんのご来場、ありがとうございました。
2017032317455984c.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード