*All archives* |  *Admin*

難コミュニケーション

起きたら雪景色!

…を、なかば心配してなかば期待してたんだけど、全くもってその気配はナシでしたね。
仕事だったから、交通機関の遅れを心配しないですんで、助かったのですが。

それなのに、信号故障で遅延とか、無いわー。
余裕を持って出かけてて良かった。

写真は、昨日撮ったウチのお雛様と、桃の花。
20090304205014

私のお雛様じゃなくて、祖母が毎年だしてるお雛様。
20090304205011

私のお雛様は、3年くらい出してません。
20090304205008


祖母は、こういう節句や季節の行事をマメに実行してくれます。
七草粥とかね。
引き継いでいかねばと思います。


さて、今日のショールームのお仕事、とても寒いし雨なのにお客様がたくさんでした。

春休み効果?
先月頭より、確実にお客様が増えています。
赤ちゃん連れのママがやけに多いです。

そんな中、今までで一番、ちゃんとコミュニケーションを取ることが難しいお客様がみえました。

外国人の、耳の不自由な方。
私がご案内しているのはオーディオプレーヤーなので(踊りますが)、これは何か?と問われての説明が…身振りでは限界がありました。
最終的には、スピーカー部分に触れて貰って、振動でここから音が出ることを理解して貰ったのですが。

でも、ちゃんと伝わったかは不安。

耳が不自由な方でも、日本人なら筆談という手があるし。
せめて中国人なら、漢字を書けば伝わるのですが。

私に、英文の筆談で伝えられるほどの英語力や、世界共通の手話のスキルが無い事が悔やまれました。

その方に、道も尋ねられたのですが。
それがまた、建物を出て徒歩5分以上の場所。

頑張って、超!オーバーリアクションで方向と5分くらい、というのは伝えました。

建物内なら案内図があるのですが。
伝わったかな。伝わってたらいいのですが…。
スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

劇団だっしゅ本公演
『Sacrifice ~テイクルの樹』
公演終了!
たくさんのご来場、ありがとうございました。
2017032317455984c.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード