*All archives* |  *Admin*

難関は英語だけじゃなかった

年末から準備していた、「英語を使うお仕事」の日です。
20080116232611


そもそも、「ネイティブっぽく英語を喋れるMC」という案件が、英語力が中学生レベルでストップしている私に、何故来るかという話なわけですが。
…来ちゃったからには仕方ないです。特訓しました。

留学経験の長いエキスパートに「ネイティブっぽく聞こえるイントネーション」を指導して貰い。
幸い、英語部分は影アナでがっつり原稿を見る事ができるので、英文の上にカタカナルビやイントネーションのガイド、山ほど振りまくり。
この原稿に関してだけ言えば、かなりイケてたんじゃないでしょうか、私の英語。

掛け合いをさせていただいたベテランの男性DJさん(ダンディ♪)から、色々学ばせて頂きました。
さりげなく流れるような美しい喋りでした。
私も、ややそのDJさんのトーンに寄せて、かなり地声に近い柔らかい声で喋ってみました。
子供向けのお仕事じゃ、ぜったい使えないトーンだけど…地声に近い分、細かいニュアンスはつけやすい。
こっちの声も使える場所、増やしていきたいなぁ。

そして、イベントそのものが、その規模の割には携わる方々の人数が少なくて、いろいろ大変そうでした。
初めてお仕事をさせていただく場だったので、どのくらい自発的に動いてしまっていいのか、はかりかねる部分はあったのですが…。
でも、最終的にはかなりバシバシ動きまわってしまいました。

こういう点は、以前やっていたバイト先の社長会食の司会の経験が生きてきますね。
なにごとも、積み重ねなんだなぁ。

イベント、スーパーや小売り店関係者向けのセミナーだったのですが、そのセミナーの内容もかなりタメになるものでした。
200801162326112

「強いものが生き残るわけではない。
賢いものが生き残るわけでもない。
唯一、生き残るのは、変化するものである。」
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

興味津々ですよ

通訳の方の体験談とかもやけど、こう言う話は賭けね無しに面白い!
人は一つ一つ新しい何かが欲しいんやなあ。
今まで知らなかった世界がそこに確かにある。

経験が新しい経験を培っていくんやな。
グッドです!
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード