*All archives* |  *Admin*

日記に。観劇 劇団ZAPPA“風”

作夜は、日記2つ目を書こうと思いながら携帯握って落ちました…。
今日は今日で、人に会う予定があったんだけど、会うはずの人から連絡が来ないから待機中…なんか、もうこのまま流れそうだなぁ~。

昨夜の観劇は、勉強会で一緒してる友人の所属してる劇団ZAPPA“風”。
池袋演劇祭常連の劇団ですよねー。
友人は、前からこの劇団にいたのに、観に行くのは初めてでした。

あ~、後悔した!
今までのも、多少無理してでも観にいけば良かった…と思いました。

以下、多少ネタバレです。
これから観に行く予定の方はご注意ください。

昨年から何作か観ている、新撰組もの。
でも、かなりストレートに“新撰組”を扱ってる、って意味じゃ1番ですね。

登場人物も多く、回想シーンやなど場面の転換や時間の前後も多い。
それなのに、かなりわかりやすく作ってあり、観ている側にストレスを与えない感じです。

滅多に、外で映画や芝居を観ても泣かない私ですが、三姉妹のクライマックスシーンや、池田屋事件のくだりなんかは…かなり胸にグッときました。
あとね、風車や階段などの使い方、演出がかなり効果的でした。

沖田のキャラクターの設定は、かなり独創的ですが…有りですね!
すごく自然に、受け入れられました。
サブキャラである三姉妹の心情と重ね合わさって、とても良かった。

上演時間が2時間半越えと、長めですが…私はそんなに気にならなかったな。
たぶんそれは、芝居と殺陣のバランスがとれていたからではないでしょうか。

時間の配分という以上に、力の入れ方、完成度のバランス?

よく、殺陣のある芝居だと、
「殺陣は見事だけど、芝居があまりにも…ていうか、何を言ってるか聞き取れないし」
もしくは、
「芝居は慣れたもんだけど、この程度ならあえて殺陣を入れなくてもいいんじゃない?」
と思わせる事が残念ながら多い。

その点では、今まで見た「殺陣のある芝居」の中では群を抜いていたと思います。
滑舌や発声が気になる人も、ほんの少しだったし。

友人が演じていたのは、参謀・山南敬助。
大河ドラマの「新撰組!」で境雅人さんが演じて、かなり人気が上がった山南。
学者肌で温厚、でも心根の熱い感じとか。イメージに合ってましたね~。

うん、いい芝居を観させてもらいました。
続編もあるんですよね。今から、楽しみです。

私が、観劇記録を名前を出して書くときは、たいがいオススメな時です。
千秋楽は22日の日曜日。
お時間のある方はどうぞです☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード