*All archives* |  *Admin*

期待は結局エゴなわけで

人は、結局のところ自分自身に利益(語弊があるのはわかってますが、あえて利益)がある行動しかとれないものですよね。

パッと見、無償の行動と思えても、その底には「この人に喜んで貰いたい」だとか「頼りになる人と思われたい」だとかが絶対に、ある。

そして、行動した結果、その望んだ利益を得られなかったら…

その時、人は多かれ少なかれ

「裏切られた」

という感情を抱く。

勝手な話ですよね。

学生時代、時折講義をして下さった尊敬するシスターの言葉に

「どんな相手であろうと、100%の信頼を寄せてはいけない。
人を信頼するのは、98%までにしておきなさい。あとの2%は、赦すためのゆとりです」

というものがあります。
この言葉を聞いた時に、ハタチそこそこだった私は「へぇ~」と思っただけですが、時と共に段々とこの言葉の重みが分かってくる。

「私はここまでしているんだから、少なくともこれ位はしてくれるべきなんじゃないか」
「今まではこうしてくれていたのに」
「こんなことがあったら、せめて連絡くらいくれてもいいんじゃないか」

そんな事を感じるのは、結局は自分が過剰な期待をしているから。
そして、勝手にその過剰な期待の反動を受けているから。


人と関わって生きている以上、期待して裏切られて…というのは避けるわけにはいかない。
せめて、自分が自分の過剰な期待のせいでこのストレスを受けている事を自覚して、うまく付き合っていきたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード