*All archives* |  *Admin*

準備。

今週、6日7日と、ちょっと変わったお仕事をすることになりました。

いわゆる「ナレーターコンパニオン」の仕事。
イベントの事務所からではなく、バイト先から頂いたお話です。
企業イベントのMCって、あんまり経験が無いのでいい機会です。

最初は、難しい内容を丸暗記しなければならないかと覚悟したのですが、その必要は無いとの事。
でも、普段使い慣れない専門用語をさも内容熟知してます風に喋らなければならないので、やはり事前準備は大切です。

ところが・・・担当の部署が、そういうイベントに出展する事そのものが初挑戦というところで。
当然、全体的な準備も手探りで進める感じになり、準備は押しまくり。

ワタシの手元に原稿が届いて、リハーサルができる状態になったのが前日(今日)の夜、という状態でした。

で、原稿に目を通してみると。
予想以上に専門的かつ込み入った内容。
しかもどうみても与えられた制限時間内には収まりそうもないボリュームです。

担当の方の「伝えたい」意欲はしっかり汲み取り、原稿を縮める作業もやらせてもらいました。
そのおかげで、内容もちゃんと把握できたので、かえって良かったかも。

でも、かなり大胆に原稿をカットしたにも関わらず、やはり時間は厳しい感じです。
時間内に収めるには、かなり早口で話さなければなりません。

でも、時間内に収めたといっても内容が聴いている方に伝わらなければ意味が無いわけで。
あとは、明瞭に緩急つけて話すワタシの技術次第、という事かなー、と自分にプレッシャーを与えつつ練習にはげむのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード