*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レインコートもどきを作りました。

久しぶりに型紙から布を裁断して服を作りました!

きっかけは、数年前に購入していたシャワーカーテン。
20160927204221015.jpg
うちのお風呂はユニットバスでもないので不必要なものですが苺と猫が配されたポップな柄がまー本当に好みだったので、つい買ってしまいました。
本棚の日よけにでもしようと思ったのですが、サイズが合わなくて、そのまま押入れの洋裁用品の箱へ。
たまに眺めてみることはあれど、使い道もないまま数年が経ちました。

今年の5月に、間もなく梅雨入りというタイミングで
あれ!もしかしてコレ、レインコートにできるんでないの!??
といきなり思い立ち、作り始めました。

アトリエ公演の稽古もありましたし、いろいろな作業や夏の現場の繁忙期など、ちょくちょく放置してしましつつ。
9月の台風と長雨シーズンまでには!9月中には!と頑張って仕上げました。

こういうナイロンのようなてろてろした素材って初めて縫ったのですが難しいですねー!
ミシンが滑って、なかなかまっすぐ縫えなくて苦労しました。
(それはしつけ縫いをしないでまち針でいきなりミシンをかけるから…)

ボタンホールも、通常ならミシンでやれてしまうのですがこの布だとどうもうまくいかないため、
10年ぶりくらいに手でボタンホールかがりをやったり。
20160927204427871.jpg

1つに20分もかかりました…学生の頃は10分くらいでできてた気がするのですが…

ボタンはレジンで作ったり。
フルーツスライスをぐるりとして、フルーツケーキ風のボタンにしてみました!
2016092720444026a.jpg

完成間近というところで、ちょっと羽織って霧吹きで水を吹いてみました。
…けっこう簡単に水が肌をつたいました。
シャワーカーテンなのに!シャワーカーテンなのに、撥水しないタイプの布だったのです!!
浴槽の中にたらして、トイレエリアに水を流さないのが目的のぬのだもんなー。

ここまで作ったのに。。。でも、もう仕方ないからそのまま仕上げることにしました。

ボタンを付ける前に、霧雨の外現場がありましたので衣装にもちょっと使ってみたり。
なかなか目立っていい感じです。
目分量でつけた裾のフリルもいい感じです。
201609272044141d7.jpg

本当の豪雨のときには使えませんが、霧雨くらいの時に防寒として着ることはできるかな?
でも、この丈だとデザイン的には明らかにレインコートなので、晴れた日の防寒には使いづらいです。
ならば、丈を短くして「ウィンドブレーカーです」ってことにしてしまおうと思いました。

ポケットは活かしたかったので、アンダーバストのところで切り替えがあるかのような設定でスナップをつけ、ショート丈とロング丈の2WAYで着られるようにしました。
(2WAY!!このいまどき感!!)
2016092720440354a.jpg  201609272042453cf.jpg

衣装としてだけでなく、普段の街着にもするんだー♪
久しぶりのミシン作業やちゃんとした洋裁、楽しかったです。
いろんなハンドメイドを楽しんでいますが、針と糸を使う作業はやはり原点なのでとてお落ち着くし、心癒される時間でした。
スポンサーサイト
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。