*All archives* |  *Admin*



別れの時。

先週、不慮の事故で亡くなられたお仕事仲間のお通夜に参列してきました。

一緒のステージに立つようになって、もう10年ほどになるでしょうか。
憎まれ口も沢山たたかれましたが、とても繊細な気遣いをしてくれる人でした。 

圧倒的にかっこいいアクションとアクロバット。
でも私は、アクションマンとしてだけでなく舞台役者としても共演したいと思ってた。
うちの劇団にも、何回か誘ってみたりもしました。

いつの頃からか、「カレー部」を結成して、カレー食べながらいつも長々と芝居の話をしていました。
だいたいお互いの芝居は観ているので、感想言いあったり。

先日の客演した芝居も観に来てくれて、感想聞かせてくださいねー!と劇場からお見送りしたのが最後のお別れになりました。
感想、きけなかったな…。



訃報をきいてから、あまりに突然のことで信じられなくて実感がなくて、変にふわふわとしていました。

お通夜で、たくさんたくさんの方と祭壇を前にして、お顔をみてご挨拶して。
手元に残っている写真は、ふざけたような変顔がほとんどなのですが、とても穏やかでした。
伺っていた事故の状況からは想像できないくらいにきれいなお顔でした。

お顔をみて、やっと実感もわいてきて。

こうやって同じステージに立つお仕事仲間を見送るのがこれで3回目となるのですが

みんな、きっとまだまだやりたかった。
やりたいことがあった。
その想いは、これからもステージに立つことが出来る我らが受け継いでいくしかありません。

またひとりぶん、背負わせて頂いたんだなと思います。

ご遺族や彼女さんともお話出来て。
彼女さんとは面識はあるのですが、けっこうよく私の話をしてくれていたと聞きました。

苺が好きだとか。
気質的に、私と彼女さんは似ているのだとか。
いろいろ話してくれていたみたいで、なんだか嬉しかった。

彼女さんと連絡先交換もしたりして、なんだか繋いでくれたご縁のような気がしました。

写真は、最後にお仕事をご一緒したときにみんなで撮ったものです。
私の真後でこれまたはっちゃけた顔してますね。
1432470208246.jpg

ひとまずは、ながいあいだお疲れ様でした。
きっとこれからも見守ってくれてるんだと思って、明日からのステージも頑張ります。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

「ワタシハダレ?」終幕

恒例、長文の追憶ブログはまた後日。ひとまず御礼を。

劇団SwanLake vol.5「ワタシハダレ?」無事に終幕いたしました。


ひさしぶりの客演で、若い方・経験の浅いフレッシュな方が多い座組で
自分の立ち位置ややるべきことを模索しながらの稽古期間であり本番中でした。

予期せぬアクシデントやハプニングも多々あり、本当に無事に幕が上がり終幕を迎えられたことは感謝でしかありません。



ご尽力いただいたスタッフの皆様、
SKKで共に働いてくれた共演者のみんな、
スケジュールでご迷惑おかけした、レギュラーワークの職場・現場の皆様、
陰ひなたで支えてくれたMy home、劇団だっしゅの皆様、
応援してくださった皆様、

そして、たくさんたくさんのご来場下さった皆様。

千秋楽は満員御礼、キャンセル待ちでした。
こんなに沢山のお客様の前で舞台に立つことができて、本当に嬉しく思っております。

ありがとうございました!!

次の舞台は9月、劇団だっしゅですー!
英気を養い臨みます。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

「ワタシハダレ?」初日!

劇団SwanLake vol.5「ワタシハダレ?」、初日の幕が無事にあがりました!

ご来場下さった皆様、ありがとうございます。
初日ならではのいろいろはありましたが、お客様には楽しんで頂けたと思うので…良かったです!!

今日の舞台で、人生初舞台を迎える子が2人いました(明日も1人!)。
がんばってました。
記念すべき初舞台を同じ板の上で迎えられる感慨にもひたりつつ。

明日からは、より高めていかねば。

明日以降も、まだお席ご用意できます。
ご来場、お待ちしてますー!!

ご予約はこちらからでも♪

https://www.quartet-online.net/ticket/swanlake5?m=0aijcjg

写真は本番直前、準備しつつアップしつつの様子から。(モザイクはネタバレ防止です!)


舞台の美術とかもすごく素敵だから早く載せたいなぁ。
でも、本番終わるまではがまん!

そして楽屋風景~♪
差し入れでお水いただきました。
ありがとうございますー!


テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

5月公演情報☆

去年の本公演「hope~希望」にてご一緒した、窪内いくみちゃん主催の劇団SwanLakeさんに出演することになりました!
初舞台の人とか、ハタチの人とかにまざって、新鮮な刺激をもらいながら、日々稽古に励んでおります。
だっしゅ外の公演に出るのはとても久しぶりなので、どっきどきですが、がんばります!

チケット予約フォーム

☆公演詳細☆
劇団SwanLake vol.5
『ワタシハダレ?』
作・演出 窪内いくみ

《場所》
シアター風姿花伝
東京都新宿区中落合2-1-10

《日時》
2015年5月
13日 19時半A
14日 19時半B
15日 14時半◆A/19時半B
16日 14時半B/19時半A
17日 14時半B

A:黒田みこ B:織裳ふらの

《料金》
一般前売券・・・3000円
◆平日昼割券・・・2500円
当日券・・・3500円

《あらすじ》
時は2095年
ブラッドタイプハラスメントが進行
新入社員の受け入れを拒む企業が増え多くの若者が就職難に見舞われた

その中でSKKと言う会社が新たなシステムを開発する
その名も【血液型別性格分類システム】
血液型のマッチ度によって働きやすい環境を作り上げると言うシステム
このシステムによりSKKは大きな成果を上げる

しっかりとした教育体制
ストレスフリーで快適な生活を一生保証されている環境

誰もが憧れるような社会が実現した

しかしその環境にとけ込めない人物が…
その時人々は何を思うのだろう
誰を疑うのだろう

《キャスト》
本庄美峰
原田絵理
小池若菜
安田美彩
中山伸弘
大山大仙
北村悠馬
大浪将行
牧田みどり
蓮佛よとき
別當勝輝
石原慎司
黒田みこ(Aキャストのみ)
織裳ふらの

窪内いくみ
建部裕子
宇佐美萌

《スタッフ》
照明 池田圭子
音響 福西理佳
舞台監督 恋塚傷寿
美術 里森恵
宣伝美術 田畑彰大
制作 会沢ナオト

watashi_1.jpg watashi_2.jpg

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

最終稽古終了!

スタジオでの集中稽古を終えて、劇団SwanLake vol.5「ワタシハダレ?」すべての稽古が終了しました!

最初は自分とこのアトリエ公演稽古
平行して、そしてゴールデンウイークのイベント現場繁忙期も挟んだので、体感としてはすごく長い稽古期間。
でも、掴めたな、楽しいなと思えたのはこの集中稽古からなのでギリギリでした!

ただ、この我ながら無茶苦茶なスケジュールで体調を大きく崩さずに本番を迎えられるのは、自分アッパレ!です。
そのぶん、多大に周囲にフォロー・ご心配を頂いてることにも感謝。

久しぶりの客演、キャリア的には一番先輩にあたるポジションで
もっともっと出来たことはあったなと反省もありますが。
(でも、それは劇場に入ってからも取り返せるはず。がんばります)

今はただただ、今回の作品・役柄・座組のみんなが愛しいです。
面白いと思います。ぜひ観てもらいたいです。
ためらいなくそう言える作品に仕上がったのが誇らしいです。

チケット予約、まだの方はお早めに!
https://www.quartet-online.net/ticket/swanlake5?m=0aijcjg
直接連絡でも、もちろん承ります♪

さぁ、小屋入りしますよー!!
(その前に今夜中に衣装を洗濯…!)
写真は、今回主人公!SwanLake劇団員のこりんちゃん、もう何回目の共演?だけど、ここまでしっかり絡めるのは初めて!のだまん♪
(そして、後ろにべっちゃん!!)



スタジオ集中稽古に入る前の、通常稽古打ち上げ!
本番も打ち上げで美味しいお酒飲めるようにガンバラネバー!




テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

血液型のうた

こちら、以前からよく見かける有名な詩ですが。
来週本番の舞台が、血液型がテーマのお話なので、より興味深いですね!

『A・B・O・AB型の詩』


私、A型の役です。
リアルにはB型です。

A型の気持ちにたってB型を見ると、ああ迷惑かけてるんだなと思いますね
(かと言って、改めることはたぶん出来ないんですけど)

そんな舞台が、いよいよ来週本番です!
面白い作品に仕上がってきています。
お時間ございましたら、ぜひ劇場へとお越しください!!

☆公演詳細☆
劇団SwanLake vol.5
『ワタシハダレ?』
作・演出 窪内いくみ

《場所》
シアター風姿花伝
東京都新宿区中落合2-1-10

《日時》
2015年5月
13日 19時半A
14日 19時半B
15日 14時半◆A/19時半B
16日 14時半B/19時半A
17日 14時半B

《料金》
一般前売券・・・3000円
◆平日昼割券・・・2500円
当日券・・・3500円

《あらすじ》
時は2095年
ブラッドタイプハラスメントが進行
新入社員の受け入れを拒む企業が増え多くの若者が就職難に見舞われた

その中でSKKと言う会社が新たなシステムを開発する
その名も【血液型別性格分類システム】
血液型のマッチ度によって働きやすい環境を作り上げると言うシステム
このシステムによりSKKは大きな成果を上げる

しっかりとした教育体制
ストレスフリーで快適な生活を一生保証されている環境

誰もが憧れるような社会が実現した

しかしその環境にとけ込めない人物が…
その時人々は何を思うのだろう
誰を疑うのだろう

《キャスト》
本庄美峰・原田絵理・小池若菜
安田美彩・中山伸弘・大山大仙
北村悠馬・大浪将行・牧田みどり
蓮佛よとき・別當勝輝・石原慎司
黒田みこ(A)/織裳ふらの(B)

窪内いくみ・建部裕子・宇佐美萌

《スタッフ》
照明 池田圭子
音響 福西理佳
舞台監督 恋塚傷寿
美術 里森恵
宣伝美術 田畑彰大
制作 会沢ナオト

チケットご予約は直接ご連絡いただくか、こちらからでもご予約いただけます!

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
